待てど暮らせど来ない住宅診断の結果…。


1週間程度で検査結果が出るとホームページに書いてあったのに、10日経ってろう金の本審査前日になっても報告書が届かないガーン


家に問題が無いことを確認しないまま本審査に臨むのはとても不安だったので、前日に住宅診断会社に電話しました。


電話すると「大変申し訳ありません。診断はすでに終えていたのですが報告書の発送を忘れていました。診断結果は特に問題ありませんでした」という回答が…。


発送し忘れてたって……この会社大丈夫なのー?ガーン


一抹の不安が頭をよぎりましたが、何もしないよりはマシだと自分に言い聞かせました。


私が住んでいる地域では、ホームインスペクション(住宅診断)はまだそれほど浸透しておらず、まわりに住宅診断をすると言っても「何それ?」といった感じで知らない人のほうが多いです。


なので、ネットからも周りからも県内のどこの診断会社が良いという情報を得られず、なんとなくホームページを見て良さそうという感覚だけで選んだんですよねニコ


こだわりのある人は、評判の良い県外の診断会社を利用するようです。しかし、そうなると診断費用に加えて出張費用もかかるためそれなりに高額になります。


そこまではお金をかけられないかなショボーン


とりあえず診断結果は問題なかったし次は、いざ労働金庫の住宅ローンの本審査!