住宅診断を無事に申し込み終わり、いよいよ診断当日。


ドキドキして購入予定の家に向かったら、すでに検査が始まっていましたキョロキョロ


私達が家に着くとドローンを飛ばし、屋根に問題がないか外観を撮影しているところでした。撮影した映像は事務所に持ち帰ってから、もう一度確認するそうです。


検査は住宅診断士1人と補助2人で行っているようでした。


家の平面図を見ながら外壁や配管•家の土台(基礎?)を確認したり、床下収納口から床下の基礎を確認、屋根裏を確認して屋根の骨組みや構造に問題がないかを見える範囲で確認、床や壁に水平器をあてて水平垂直か等を確認していきます。


住宅診断では壁や床の小さな傷などといった内装の仕上がりについては検査対象には含まれません。あくまで、構造的に問題がないかの検査になります。


検査は大体2時間前後かかることが多いようですが、私達が購入予定の家に関しては1時間程度で検査が終わりました。


こんなに早く終わって大丈夫なのかな?こういうものなのかな?と思いつつ、そういうのを業者に直接聞いて確認出来ない私…。


気が弱いと、こういう時ダメですねショボーン


まぁ、とりあえず検査は終わりました。
次は住宅ローンの本審査です。
本審査は10日後。


それまでに住宅診断の結果も出るはずなので、家に問題が無いことを確認してから審査に臨む予定。


どうか何事も問題がありませんように…!