昨日、保育所で歯科検診がありましたニコニコ


早いもので息子くんも来月で3歳。


3歳児のクラス(年少)で歯科検診があるのは知っていたのですが、2歳児クラスでするのは知らなかったキョロキョロ


正直、ちよっと心配で歯医者へ連れて行って診てもらうべきか悩んでいました。


というのも私はズボラ母なので、息子くんの歯みがきは夜の1回のみだからです。本当は朝晩した方が良いと分かっているのですが、朝はバタバタしていて、歯みがきをする余裕がないショボーン


しかも、我が家は食事の後にコーヒータイムがあり毎日食事の後にお菓子を食べています。もちろん、夜もです。


正直、私の歯磨きもキチンと磨けているのか多少不安もありました。


そんなわけで少し心配だったのですが、結果は


虫歯なし!!


よかったーーーーーっえーん
めっちゃホッとしましたアセアセ



飲み物は基本的に水かお茶か牛乳。ジュースは月に2〜3回しか飲みません。


※無理矢理ガマンさせているわけではなく、まだそれほどジュースへの欲求が強くないためです。頻繁にジュースを飲みたがるようになったら、歯磨きももっとマメにしないとダメだろうな…。


お菓子は大きさに関わらず個包装のお菓子を1度に1個と決めています。


その辺が良かったのかな。
歯磨きもちゃんと磨けてたってことですよね。


ほんとによかったほっこり