事前審査を申し込んだ翌週火曜日。


事前審査が通ったという連絡がきました!!


これで、アーネストワンに購入希望書を提出できますニコニコ


仲介業者の営業さんが言うには、私達が1番最初の購入希望者だそうです。


さて、次の問題は………


「住宅診断」です。


住宅診断とは住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、住宅の劣化状況、欠陥の有無を調べることです。


中古物件の場合は改修すべき箇所やその時期、概算費用などを算出してアドバイスを行ってくれるようです。


アーネストワンの家について調べると賛否両論です。問題ないという人もいれば欠陥住宅だったという人もいます。なので私達夫婦は、買う前に住宅診断をしてもらうことにしたのです。


住宅診断は家が完成する前(最も早いのは設計段階からするようです)と、建売分譲住宅や中古住宅のようにすでに完成した状態で行う場合とがあります。


より精密で正確な診断を行いたい場合は、完成前から診断をしてもらう方が良いです。


私達は分譲住宅を買うので、すでに完成した状態での診断になります。


すでに完成した状態の場合、目に見える範囲での検査になるので壁の内部や、見えない基礎の部分などは検査できません。


なので、診断結果が問題なしとされた場合でも見えない部分で欠陥がある可能性は否定できません。


しかし、しないよりはマシ!
欠陥住宅の中には目に見えて悪い場合もあるようなので…


住宅診断の費用は、完成した状態の物件だと3万円〜6万円くらいが相場のようです。


私達が依頼した住宅診断の会社は35000円+税でした。


ちなみに、設計段階や建設中からの診断になると10万円を超える場合もあるようですキョロキョロ


事前審査が通った後、私はすぐに住宅診断を申し込みました。火曜日に事前審査が通り、その週の金曜日には診断に来てもらえることになりました。


※通常は申し込んでから7〜10日後に診断を行い、結果が出るのにさらに7〜10日程かかることが多いようです。