不動産屋に連絡すると、「都合の良い日を教えていただければ、いつでも内見できます」と言われたので、連絡した週末に内見の予約をいれましたニコニコ


家物件情報家

土地 70坪
建坪 32坪(建売住宅)
木造2階建て
オール電化
電気自動車用コンセント有り 

住宅会社 アーネストワン



内見当日。


建売住宅に着くと、背の高い体格の良い男性の営業さんが迎えてくれました。


外観は真四角の総2階で、可もなく不可もない普通の見た目です。


これに関して、「外観が普通過ぎてつまらない」、「総2階はダサい」という意見もあるのですが、私は“よくある特徴の無い見た目”に対して何の抵抗もありません。むしろ、目立たなくていい!


また総2階は無駄のない建て方だとも思っています。1階と2階が同じ面積だなんて最高じゃないですか。コスパ良いし、私は好きですにやり


私は家の外観にオシャレさを求めていないので、そこにお金がかかっていないことは全く問題ではないのです。


駐車場は広いです。
家の前に車3台分くらいのスペースがコンクリ打ちされてます。コンクリ打ちはされていませんが、家の横にも1台止められそうなくらいのスペースがあります。


玄関ポーチが広めなので、子供の自転車を置けそうなのもGood。ちなみに玄関は南向きです。


家の中はどうか。


間取りは、4LDK。


1階に17畳のLDK、4.5畳の和室、お風呂と脱衣場、トイレがあります。


2階には5.2畳、8.5 畳、9畳の洋室が3部屋と、バルコニーとトイレがあります。


家事動線があまり考えられているとは言えなさそうな間取りですが、悪くはないです。


お風呂はリビングに隣接していません。


サンルーム無し。


収納がやや少なめでウォークインクローゼットやパントリーはありません。各部屋にいちよう収納クローゼットはついていますが、恐らく足りないでしょう。まぁ、その辺は収納家具やDIY、外に物置を設置してなんとかします。


廊下の幅は狭め。トイレも狭いキョロキョロ


内装はちゃちいです。外観同様、オシャレさは微塵も無い口笛まあ、普通ですね。


営業さんがぶっちゃけて教えてくれました。「この地域で有名な建売住宅メーカーに比べると内装にはお金がかかっていませんが、その分制震と耐震にはお金をかけています」とのこと。
 

内装のダサさは収納同様、DIYで床や壁、ドアをいじれば幾分マシになるかと思います。


ドアが全室、真っ白なので壁紙シールを貼らないと手垢で汚くなりそうキョロキョロ


狭いトイレは床に濃い色のフロア材を貼って、壁の一面に薄めの壁紙を貼れば視覚効果で圧迫感を緩和出来ると思います。


床材も安そうなのでリビングは最初から薄手のフロア材を敷いた方が良さそうですね。見た目も良くなるし耐久性も上げられるでしょう。


パッと見た感じ雑な仕上げや、不自然な箇所、欠陥は無さそうですニコニコ


全体的な評価は…合格!


これで、2180万円なら十分だと思いました。
諸経費込の概算を出してもらったら、2340万円ほどになると言われました。


予算より160万円も安いし、言うことなしです。


営業さんが帰り際に「どうですか?こちらの物件は、最近値下げされまして問い合わせが急増しております。もし、良いと思われたなら早めのご決断をオススメいたします」と言ってきました。


返事を急がせる常套句だろうと思いましたが、この近所でもっと変な間取りで駐車場が狭い建売住宅が2380万円で売れたのを知っていたので、あながち嘘ではないかもと思いました。


8割方、私と主人の心は買う方に傾いていましたが即決はせずに「主人と相談して後日、またご連絡いたします」と言ってその日は帰りました。