この夏の暑さで庭も放り出したまま、

仕方なくやっとお神輿を上げました。

 

長袖シャツにゴム手袋、

蚊取り線香をたいて、

芝生周りの雑草を片っ端から抜き、

駐車場とのさかいのつるが伸びた植物をジョキジョキと刈り取って、

無駄な枝も切り、

大きくなりすぎた菊芋は思い切って抜きました。

 

大きなビニール袋に2つ。

草や枝が詰まりました。

  ジュランダ

 

シャツが体に張り付いて脱げないほどの汗、首に巻いたタオルが濡れている。

 

草むしりもなかなか体力がいります。

これ以上すると腰が痛くなりそうで・・・

庭の半分でやめました。

あと半分、もう少し涼しくなり動きやすくなったら頑張ります。

  コウモリラン

 

  彼岸花

 

  つゆ草とタデ

 

午後からは陶芸作陶を終えた生徒さんとコーヒータイム。

夫がコーヒーを淹れて、

リンツのチョコレートとクッキー。

美味しいお菓子をいつも準備しています。

我が家にはいつも離れには誰かしら陶芸の生徒さんが来ています。

 

10月に多治見の「登り窯」で焼くために生徒さんは頑張って作っています。

今年はみんな「力」が入って大物つくりをしています。

私も何か一つ作ってみようかと思っています。

なにしろ「登り窯」ですからね、なかなかできないチャンスです。

毎年、いつもは「穴窯」です。

 

さて、本日は教会の礼拝の後、

ハルメクのWEBライターをしている方と初めてお会いします。

その方の希望で編集部が仲立ちをして連絡してきてくれました。

旅行の途中で下車して会いに来てくれることになりました。

楽しみです。

 

 大きなコウモリラン

このコウモリランは横幅2メートルほど。