支援級の1年生、毎週1回家庭科を教えている。

最近はもっぱら、集中力をつけることと手先の細やかさを習得するために

刺し子を学習している。

自分の好きなデザインで、さらしの布に針を刺していく。

ほとんど、会話がなく声を聴くことがない。

頷くか、ニヤッと笑うかで事足りている。

 

今日は、「先生少しいいですか。」と話しかけてきた。

はっきり声を聴いたのは、はじめてよ。

そして、手作りのコースターを手渡してくれた。

 

一生懸命作ってくれたんだよね。

大切にするよ。ありがとう。

PCの練習で、自分で打ち込んだらしい

「一年間、ありがとうございました。」とメッセージ付き。

 

 

 

話は変わり、

届いた雑誌、「ミスターパートナー」

今月の特集は、スコットランド隠れたティールームの物語

 

 

ページをめくると、すばらしい景色とティールームの数々、

なんともうっとりの雑誌です。

 

UK好きにはたまらない、2か月に一冊届く雑誌です。

是非お試しあれ。

年間購読・6冊で3600円(切手で送っても可)

私は家にあった切手をごそっと送ったら、律義に余分に入れた分を切手で返してくれました。