皆さま、こんばんはウインク

 

今日も寒い中、1日お疲れ様でしたラブラブ

 

しかし〜寒すぎる!今日はずっと丸い体になっていました私笑い泣き

 

お風呂で ふにゃあ〜と緩みましたラブラブ

1日の終わりに、冷えた体を温めてしっかり免疫力アップ!!

また明日に備えよう飛び出すハート

 

 

 

 

さて、ツボ、ツボ、、、、の話

 

 

 

 

肩こり、首の痛みに有効なツボ

 

 

ツボの場所は「首を下に曲げた時に骨が出ますね、骨のすぐ下のくぼみにあたります」

このツボを温めることで

体全体を温めることができると言われています。

首肩こり、手足の冷えがある方や体温の低い方など、冷えからくる不調症状に対して効果が期待できます。

 

ホットパックやホッカイロで温めたり、お風呂に入った時にシャワーを当てるのもオススメです。

 

私は小豆のホットパックにハマっていますので身体中を小豆で温めています。

 

(ホットパックの注意:レンジで温めすぎないこと、身体じかに置かない、ご高齢の方の低温やけどには気をつけてあげてください)

 

 

 

 

 

 

 

あっもう一つツボ、、、

 

寒い!!ゾクゾクっとしたら、風邪ひきそう!!とか思ったら

両方の肩甲骨の間にある 風門(ふうもん)のツボにホッカイロをバチっと張ると良いです!!

 

風邪予防・体のこわばりも和らぎます。

 

 

 

明日お休みの方

1週間お疲れ様でしたハート

ふにゃ〜となる時間も作って体を労ってあげてくださいねラブラブ

 

明日お仕事の方

一緒にファイトびっくりマークファイトびっくりマークウインクウインクウインク