なんか突然

本当に急にふと思い出したんですよ。






予防接種

受けてない!!



というわけで受けてきました。

今回は12ヶ月から打てる予防接種ですよ。

  • 風しん・麻しん
  • 水痘(水ぼうそう)
  • おたふくかぜ(有料)


こちらの3種類です!
おたふくかぜだけ有料無気力
でも娘の安全のためなので打ちます。
病院で言われて追加摂取になりましたよ。
注射嫌いなのにごめんね真顔





書類に記入する時に母子手帳見返してたんですけど



ん?
ヒブと小児用肺炎球菌の
追加ってなんだ?



なんか色々調べたら
4回目も打つ必要あるじゃん…驚きガーン
追加って書いてあるけど
実質4回目ってことかーい!




娘の摂取スケジュールは
生後2か月~7か月未満に接種を開始したので
生後12か月以降に1回追加接種をします。
(追加接種は生後12~15か月を標準とします。)





その時の赤ちゃんの様子(体調?)によっては
接種しない場合もあるので追加って書き方みたいですが、ちょっと分かりにくいですね凝視
いや私の読解力の問題か?






流石に1日で5本の注射打つと
足に注射することになってしまうみたいなので
1週間あけて
ヒブと小児用肺炎球菌は打つことにしました。



お嬢様、蹴る力めっちゃ強いからね…
足に注射は暴れたりすると怖い!





今回の注射は
打つ直前に泣き出しました絶望
急に思い出したかのように
あ、この人注射してくる人だ!!
って感じなのかな?汗うさぎ






そういえば!
お嬢様めっちゃ歩き回るので

ついにベビーサークルの形変えました!






広くなって、自由に歩ける範囲増えたからか
かまって泣きや
サークルから物ポイポイ投げてかまって攻撃も
無くなりました!!ニコニコスター



その代わりに机のものやら狙われるので
断捨離しようと思います…
涼しくなってきたから、掃除もしやすいのでっ!