富士通製HDP対応携帯電話試作機がBluetooth認証通過!! | Blog of Mobile!!~http://blogofmobile.com/に移転しました~

富士通製HDP対応携帯電話試作機がBluetooth認証通過!!

FUJITSU製のW-CDMA/GSM端末「F01」が2010/07/15付けでBluetooth認証を通過した。

F01に搭載されているBluetoothモジュールは新たに取得されており、バージョンは2.1+EDRとなっている。

Bluetooth認証のページには下記の通り記載されている。

F01
Phone
This is a prototype of the W-CDMA/GSM mobile phone.
It consists of B014241.
It supports HDP.
It connects with various Bluetooth Healthcare and Fitness Device, and acquires data.

W-CDMA/GSM端末の試作機であると記載されている。

まぁ、F01という型番から試作機だろうなぁって感じはしたけどね。

製品版は今まで通り、FMP-から始まるメーカー型番で通過するのでしょう。

BluetoothプロファイルはHDPに対応しているという。

HDPはHealth Devices Profileの略で、健康管理機器同士を接続するためのプロファイルである。

既に、HDPに対応しているヘルスケア製品は発売されている。

HDP対応のヘルスケア製品とHDP対応の携帯電話端末を接続して自分の健康を携帯電話で管理するということが可能になるのでしょう。

現行のFUJITSU製携帯電話端末はHDPに対応していないが、今年の秋-冬モデルからはHDPをサポートするのかもしれない。

$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

・Bluetooth認証(FUJITSU F01)
https://www.bluetooth.org/tpg/EPL_Detail.cfm?ProductID=13356

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~