SHARPが中国向けにスマートフォンを投入か!? | Blog of Mobile!!~http://blogofmobile.com/に移転しました~

SHARPが中国向けにスマートフォンを投入か!?

SHARP製のスマートフォン「SH80iUC」が2010/06/07付けでBluetooth認証を通過した。

Bluetoothモジュールのバージョンは2.1+EDRとなっている。

Design Descriptionの欄はSmart Phoneとなっており、スマートフォンであることが分かる。

SH80iUCという型番は未発表端末である。

型番的に、日本向けではないことが分かる。

SH80iUCという型番規則は今までにないが、SH801UCやSH802UCやSH805UCといった中国向けの端末ではそれに近い型番の端末がある。

そのため、SH80iUCは中国向けの端末であると思われる。

型番の末尾にUCが付く端末に共通していることは、対応している3GネットワークがW-CDMAで中国向けであるということである。

中国の通信キャリアでW-CDMAを採用しているのはChina Unicomなので、SH80iUCもChina Unicom向けに投入されるのではないかと推測する。

SHARPは日本国内でスマートフォンを投入しているし、China Unicom向けにもスマートフォンを作っていても不思議ではないよね~。

Design Name C5CはC5Cとなっているけど、これは何だろうね…。

ペットネームが付くとかかな~?

まぁ、いつになるかは分からないけど発表を楽しみにしておきましょう。

スマートフォンはフィーチャーフォンに比べて海外進出がしやすいと思うので、日本メーカーも頑張って欲しいね~。

$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

・Bluetooth認証(SHARP SH80iUC)
https://www.bluetooth.org/tpg/QLI_viewQDL.cfm?qid=16625

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~

Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~