私達は何故「クレーム対応」が苦手なのか | 大阪・兵庫 マナーサロン 元JALグランドスタッフが あなたの「なりたい自分」をプロデュース エレガントマナー講師 愉子

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「なりたい自分」になる方法
「決める時に決められるあなたに」をテーマに、【どんな時でも自信を持って振る舞える】女性になるように、自己プロデュースをエレガントマナー、ビジネスマナーを通して伝授しています。

皆さま♡
こんにちは🍀


接客業をされている方なら
一度は経験した事があるかもしれない
「クレーム」対応

ごもっともな意見から
理不尽なご要望まで
人も違えば仰る内容も多種多様





その方の気持ちに寄り添い、対応する中で
毎回違う学びがそこにあり
ご意見を仰る方を有り難く思うことが
できます

と言っている私も
このような気持ちになれたのは
接客業をして随分経った頃です




CLASSY.認定スクール

ビューティーグレース®︎PourToujours校長

トップマナー講師 田中優子です





現場にいると
やっぱり「クレーム」対応は
できるだけ避けたいと思ってしまう...

1日が平穏に過ぎると
ホッとしたものですw


先日のクレーム対応研修の一コマ

「そもそも何故クレーム対応が苦手なのか」
私の経験上3つが挙げられます





過去にクレームを受け
心が折れた経験があると
クレームから逃げたくなるものです


ですが
次の人・ご意見はは全く別のものです

「過去の出来事は、その人との関係だけ」


このように考えると
クレームを必要以上に怖がることは
無くなります


そして
クレームは
正しい認識に変えていけば良いだけです
(正しい認識については、また後日)



「過去は過去」

これは恋愛にも、人間関係にも
同じことが言えますね☆



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田中優子の女子力アップダウンDX

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毎週火曜日18:00-18:30 OA



【女子力】...ちょっとした事でアップもダウンも

しますよね〜


番組では、魅力がアップして「あの人ステキ💕」と思ってもらえるような

皆さまのお役に立てる

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毎週18:0018:30 OA

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