コーヒーを出された時のマナー | 大阪・兵庫 マナーサロン 元JALグランドスタッフが あなたの「なりたい自分」をプロデュース エレガントマナー講師 愉子

大阪・兵庫 マナーサロン 元JALグランドスタッフが あなたの「なりたい自分」をプロデュース エレガントマナー講師 愉子

「なりたい自分」になる方法
「決める時に決められるあなたに」をテーマに、【どんな時でも自信を持って振る舞える】女性になるように、自己プロデュースをエレガントマナー、ビジネスマナーを通して伝授しています。

夏休みいかがお過ごしでしょうか

 

友人宅に遊びに行ったり

どこかへ訪問する機会も増えますね

 

そんなときには

コーヒーが出されることが多いかと思いますが

 

では、そんな時のマナー

あなたは大丈夫ですか

 

 


 


CLASSY.認定スクール

ビューティーグレース®︎PourToujours校長

トップマナー講師 田中優子です


 

Cafeやスタンドでいただくコーヒーなどは

特に気にならなくても

 


応接室やホテルのラウンジなどのあらたまった席や

大切な方とのひと時にいただくコーヒーは

特にマナーに気を配りたいですね

 

 

 

◆◆基本のコーヒー(紅茶)のマナー◆◆

 

かきまぜる時は、音をたてずにそっと

 

角砂糖やレモンなどを使う時は、一度スプーンにのせてから飲み物に入れます。使い終えたスプーンは、カップの向こう側に置きます。

 



カップは両手で持ってはいけません

なぜなら両手で持つと「冷めていますよ」という意味になってしまうからです

 

 

 

 

 

◆◆こんなシーンでのマナー◆◆

 

コーヒーか紅茶か聞かれた時

 

A.どちらでも結構です

 

B.コーヒーをお願いします

 

 

答えはB

あいまいな返事では、相手が困ってしましまいます

はっきりと好みを伝えてください

 

 

 

 

 

ほんの少しでもマナーの知識があれば自信をもってふるまう事ができますね

 

そして相手や周囲の方への思いやりを持ち

 

楽しいコーヒータイム

 

過ごしてくださいね

 

 

 

 

 

 

■エレガントマナー

 

 

■企業研修

 

 

■面接対策

 

 

■マナーアドバイザーコース