夏に飲みたいワインはなんですか? | プルトワマダムのブログ

プルトワマダムのブログ

田舎のちいさなビストロマダムの日々のこと

皆様こんにちはピンク薔薇
いつもブログを楽しみにしてくださって

ありがとうございます♡

 

暑いですねぇ

 

7月ですねぇ

 

 

先日の過酷なワイン漬けDAYのおかげで

このところ、完全に内臓不良を引きずっております笑い泣き
食欲も飲欲も復活してるんですがねぇ

極端に負担をかけてしまうと

修復するのに少し時間がかかるようです。

 

皆様も、どうぞ体調管理にお気をつけて、素敵な夏をお過ごしください。

 

さて

今年のワインフェスでも、少しお話しさせていただきましたが

暑い日には暑い日なりのワインのたのしみかたがあっていいんですぜ!

っていうはなし。

いつも、なんでもかんでもテキストどおりでなくてもよいんです。

体感温度、その日の気温、湿度、風、どこで飲むか、、など

 

あ~~今日は、蕎麦が食べたい!

 

って感じることと同じように、ワインも

 

あ~~~~今日は、キュイッと冷えた甲州が飲みたい!とかね

 

 

皆さんが夏に飲みたいワインはどんなワインですか?

 

夏はビール派だから・・・っていう方もいるでしょうが

 

ワインだったらなにを飲む?

 

私だったら ん~~~~

 

ランブルスコをロックもいいな

 

スプリッツァーもいい

 

 

 

もはや、わりものばかりだ!

 

 

なぜなら、わたくし、ただいま胃腸が弱っているから。笑

 

胃腸が弱りやすい季節に、アルコール度数の高いものはなかなかヘビー。

 

そんなときには、割って飲んでもよいんですよぉ。

 

でも、どんなワインでも割って美味しいわけではない。

 

フルボディの赤ワインを割ったってそりゃおいしくないのです。

 

 

割ったら美味しそうというものを割りましょう。笑

 

 

え?意味が分からん?

 

 

ですから、一口飲んでみてから、これ割ってちょうだい♪

 

などと、言ってくださっても、もちろんよいのですよということです。

 

 

 

ワインのことがよくわからなくて

うまく言葉でせつめいできないときは

 

今日は、こんなかんじのが飲みたいです!

 

とイメージを話すだけで、結構つたわります。

 

 

たとえば、バーにいって、

あまたあるリキュールをみているとどれもこれも美味しそうで

なにを注文したらいいかわからなくなったりすること

ってありませんか?

それに、カクテルの名前も、あんまりよく知らないし、どうしよう?

知ってる名前のカクテルを注文しとくか!

な~んてね そりゃつまらないです。

 

そんなときに、

「今日はさっぱりとすぅーっと清涼感がありハーブっぽい感じのカクテルが飲みたいです!」

とか、そんな注文の仕方だって素敵。

その言葉を受けて、相手がどううけとってくれるのか、ワクワクしませんか?

 

ただひとこと「おまかせで」

なんていうより、ずっと素敵な会話です。

 

 

ぜひぜひ、知ってる言葉を言うだけの注文ではなくて

今日はこんなの飲みたい気持ちっていうのを言葉にすることから

はじめてみませんか?

 

そこで、出逢う一杯は、間違いなく、たのしい。

 

 

さて

今夜はお席にあきがたっぷり。金曜日なのに!?笑

皆様のご来店をお待ちしております。