さくらさんから借りた「永遠の0」読み終えました。 

人の命を使い捨てにする戦争の愚かさに

悔しくて悲しくて、涙、涙、涙。。。

今ある私たちの幸せはこのような過酷な戦争を経て、

犠牲のうえに成り立ったもの、、、

だからこそ、

今を生きる私たちがこの当時を

【知る】ことが大切なんだと思います。


日々の生活で、いろんな不安や悩みがあっても、

この時代の人たちに比べたら、

とっても豊かで、

自由があって、平和があるんだ、と

感謝の気持ちでいっぱいになります。


この本に出会わせたくれた桜さん、ありがとう。

そして渾身の素晴らしい作品を創ってくれた

百田尚樹さんに感謝します。

日本人のみならず

国境を越えて読み告がれて欲しい本です。


「永遠の0」講談社発行 876円+税


PS:まだ上映中の映画「永遠の0」は観てませんが、

文中、戦友会のやりとりの会話は

すごく重要なところなので

一字一句省かず、描写してたらいいな。