花輪和一さんの漫画で

たぶん、「へそひかり」という題名だったのだけど、


残虐な長者の支配世界のなかで健気に生きる少女が、

ラストで観音様に出会い、


「あ、この世は偽りなんだ」


と気づくシーンがあるんですが、、、


果たして私たちは、ウソの世界を生きているのか、いないのか。。。

真実は知りません。


ただ、

現実をしっかり見なければいけないし、

一時、一時、起こっている事実に囚われてもいけない気がするのです。


「この世は舞台だ」


と、シェイクスピアは言いました。


私たちはお芝居が終わったら、向こう側にいってお互いに握手するそうです。


芝居を計画したのは誰?

計画する意識は神さま。


神=愛


愛=宇宙


宇宙=私


〆‡井‡〆⊂ол"


人生って、平和に幸せを感じ、好きなこと

どんどんやっていったほうが良さそうです。