ご機嫌いかがですか?
那覇新都心 髪質改善ヘアエステサロン pour le Mieu プールミュー 美髪コンシェルジュの持田です




あれよあれよ…と言う間に、2018年も残り10日を切ってしまいまして



私も、日々のサロンワークに追われてブログ更新ができぬままになってしまってました💦💦







あ‼️

サロンワークだけではないですね…σ^_^;




ありがたいことに忘年会にお呼ばれする機会も多くなってたり


友人の誕生日会やら女子会やら盛りだくさんの予定で


今月は自宅でゆったりと〜って日がなかなかありませんでした







そんな慌ただしい毎日ですが、

きちんと自分をいたわる時間も作ってます





大好きな香りのバスソルトを入れて、ゆっくりとお風呂に浸かってみたり




時間をかけて髪にトリートメントを施し、ツヤツヤ&しっとりの質感を味わってみたり




そして最近、気に入っているのがこれ





そのままポットになるハーブティー

色んな種類のハーブティーが出ているので、用途に合わせて楽しみながら飲んでますよ






さて。
ここからが本題です。


このところ同じようなご質問をされるお客様がいたので、ブログ記事にしようと思ったのですが…。






「気分転換に髪の色を明るくしたーい!!」


など、思うこと、あったりしますよね???






逆に


「飽きたから髪の色を暗くしちゃおーかなー♪」


とかね。




本当に人間てすぐに現状に飽きてしまう生き物なので、仕方ないんですけどね








ただね、髪を健康に美しく改善していきたいと考えてくれている方には知ってていただきたいのが、



コロコロと髪の色を変える事は、実はとても髪に負担がかかるんです!



っていうこと。







特に、


髪を明るくすればする程、髪にかかる負担は大きくなるんです





美容師からしたら当たり前の知識なんですが、
意外とお客様は知っているようで知らないんです。



髪って神経が通ってないゆえに、傷んでいるか?傷んでいないか?が本人が一番わからない。



美容師側もそんなリスクがあるって事を聞かれない限りは教えないので




大した問題ではないと思い込んで、髪を明るくしたり暗くしたりしてしまっている…


ってこと。





でもね、言っておきますけどね、

髪を明るく染めるって行為は

髪にとったらすごくリスク大きいですよ‼️





お得意の、美容師らしからぬ物言いですけどね









雑誌に載ってるモデルさんの髪の色を真似したーい


おしゃれで可愛い髪の色にしたーい


今年流行ってるカラーを試したーい





その気持ち、分かります!!!


でもね、ごめんなさい。







ハイブリーチを施すようなカラーや、

ド!ピンク色の髪、ド!アッシュ色の髪


とかね、そういうのを望まれるのであれば他のサロンに行かれてくださいね






保守的だと言われようが、面白みに欠けると思われようが、




うちのサロンでは

施術前よりも髪に負担がかかってしまうメニューのオーダーはお受けしない

と決めているんです。



いや、そう決めたんです






なぜか??

それは、たとえば

ハイブリーチをしながら髪質改善させる事は無理だから。




仕上がりで誤魔化して、一見ダメージが出なかったように「見せかける」ことは出来ても


本質的にダメージの方が上回ってしまうんです。



2日、3日もしたらわかるはずです。




「傷まないカラーだって言われたからやったけど…


結局は傷んでんじゃん!!


って経験ないですか??




嘘じゃーん💦って思いません??






私はプールミューをオープンさせるまで長年、散々、

こういうお客様に嘘をつくような仕事や

中途半端な仕上がりの仕事をしてきてしまったので



本当に嫌気がさしたんです





なので、


もう、本当に髪が美しく健康になってくれる施術しかしたくない!!


って思っちゃったんですよねぇ





だからね、サロンに来て私に

髪を明るくするのを止められちゃったり、

パーマしたいって言うのを阻止されちゃったり、


ガッカリさせられちゃった人は多いと思うんですよ







でもね、闇雲に断りたいんじゃないんです‼️


今!!それをする事で、改善するよりも悪化する予測ができてしまうことだから、止めているんです。






一度ね、髪が傷むとね、なかなかすぐには綺麗にならないんですよ


本当にね、時間がかかるんです…


2年とか3年とかかかっちゃう方だってザラにいるんです




うちのサロンに来てまで、またそんなリスク負わせるの嫌じゃないですかー



それって髪質改善サロンだなんて言えないじゃないですかーー







そんなこんなでね、みなさんのウキウキの希望を阻止しちゃうことがあるのですが、


きちんとした理由があってのことなので、


許してくださいね






さて、今日はここまで。

みなさん素敵な連休をお迎えくださいね