ご機嫌いかがですか?
那覇新都心 髪質改善ヘアエステサロン pour le Mieu プールミュー 美髪コンシェルジュの持田です



台風24号接近のため、本日は臨時休業とさせていただきます。










どうぞみなさんもお気をつけくださいね





今回の台風の感じは…沖縄に住んで15年ですが、1、2を争うくらいの暴風雨の威力ですね



まだ最接近ではないみたいなのですが、

海に近い我が家のマンションは暴風で窓がグラグラっとしております…





昨日の夜の段階でバス🚌とモノレールの運休も決定。

高速道路も通行止め

県内スーパーもほぼ臨時休業

美ら海水族館や首里城も臨時休業

となっているようで



これは完璧に一歩も外に出ちゃいけないやつですね






内地に比べて台風に慣れている沖縄では


前日までにベランダや玄関のものは家の中にしまうとか、

食料を事前に買い出ししておくとか


当然!!!のようにしておくのがルールなのですが





生まれ育った埼玉もそうなのですが、台風到来がほとんどないような地域で暮らしていたら



いったいどれほどの被害が出るのか!?



っていうのが悪気はなく検討もつかないんですよね






これは台風だけではないですが、やはり人は

体験からしか学べないんでしょうね。




頭では理解しているのにーー

っていうことって



体験が伴うことではじめて「心」から納得できる


のかな??って思います。






沖縄が内地みたいに台風で屋根や看板が飛んだり、パニック状態にならずにすんでるのは




何度も何度も大きな台風を経験して

多くの被害に遭って

みんなで納得して納得して

そして新たな対策をしてきた積み重ねのなんだと思います



そうした先人たちの知恵によって

沖縄で平穏な生活を送れていることに感謝です






それでは今日はここまで。

台風には十分にお気をつけくださいね