ご機嫌いかがですか??

那覇新都心 髪質改善ヘアエステサロン pour le Mieu プールミュー 美髪コンシェルジュ の持田ですsei

 

 

 

今週末にはまた台風が接近しそうな沖縄です・・・台風

 

 

どんより曇りの首里方面曇り曇り曇り

 

 

 

 

 

さて。

 

当店はオープン当初より

 

1日3名様 2~3時間 完全マンツーマン

 

という形で営業をさせていただいております。

 

 

 

そんなに一人当たりの時間って必要なの!?驚き

 

と思われるかもしれませんが

 

 

 

 

毎回のカウンセリングはもちろん

 

通常のカラーやパーマ、トリートメントと比べて髪質改善に必要な工程が多いもので

 

長めにお時間を頂戴しております。

 

 

 

 

それに加えて、お客様にお伝えしたい話の内容が多いんです!

 

 

通常のサロンと違い、お話しをさせていただく内容もかなりマニアックまったりなのでビックリされる方もいらっしゃいますが・・・笑笑笑

 

 

 

 

そんな会話の内容で、ぜひみなさんにも知っておいていただきたい内容が

 

「経皮吸収」 「経皮毒」についてなんです。

 

 

 

 

 

 

何だ・・・?「経皮吸収」って・・・??汗;;

 

という方にお伝えすると、

 

 

食べ物に含まれる添加物などが口から体内に吸収されると同様に(経口吸収)

 

皮膚から化学物質が体内に吸収されていっているのです!!それが経皮吸収です。

 

 

 

 

 

心臓発作を抑える薬もシール状で腕に貼るのも

 

禁煙用のニコチンシールを腕に貼るのも

 

喘息の薬もシールにして腕に貼るのも

 

 

それぞれの薬効成分を皮膚から直接、皮下組織や血中に浸透させるんです

 

 

 

 

もちろん、身体に有効なものが吸収されるのであれば問題ないのですが

 

シャンプー、ボディーシャンプー、化粧品、歯磨き粉、台所洗剤、入浴剤・・・

 

など、日常で使用し肌に触れているものも、知らず知らずのうちに体内に吸収されていっているんですねなく

 

 

実はこれらの日用品には多くの有害な化学物質が入っているので、注意が必要なんですあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

しかも、口から入った添加物などの毒は、

 

お尻から出るまでの間にほとんどが肝臓で分解、解毒されます。

 

口から入ったものは約90%は体の外へ出てくれるんですね音符

 

 

 

 

しか~しびっくりびっくりびっくり

 

皮膚から吸収された化学物質たちは、

 

直接に血管やリンパに流れ込み、出口がないので体内に蓄積されていきます。

 

汗や生理、髪の毛などで排出が出来るとも言われていますが

 

なんと!!

 

皮膚から吸収されたものは約90%が体内に残るそうですなく

 

 

 

 

IN YOUさんから引用<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

溜まるだけで悪さをしなければ問題ないのですが、

 

多くの専門家の間では何十年も前から

 

「現代病と言われ、原因不明の病気はこの皮膚から侵入した有害物質によるものだ」

 

と言われているのです・・・・汗

 

 

 

 

 

肌荒れ、かゆみなどの皮膚トラブル

 

アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患

 

乳がん、子宮がん、前立腺がんなどの発がん性

 

不妊症、月経異常、無精子症などの生殖器の異状

 

認知症、パーキンソン病などの神経疾患

 

 

これら様々な疾患が近年で急増してきた時期と、

 

戦後の日本でたくさんの化学物質、有害物質を使用した製品が作られ出した時期と

 

無関係とは言いにくいのではないかなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

もちろんね!!

 

市販のシャンプーを今日から使い始めたからといって、明日すぐに病気になるわけではないんですあせるあせるあせる

 

 

 

だからこそみんな危機感が持てないんです・・・

 

 

5年後、10年後に何か身体に異状が出たとしても、

 

毎日使ってきた日用品が原因だったかも・・・??という考えに至りにくいんです泣き

 

 

 

でもね、

 

知っている人と知らない人とで差が生まれるんです。

 

 

 

 

沖縄に移住して働き出した頃に私はこの経皮吸収、経皮毒について知り、衝撃を受けるとともに納得したんです。

 

「どうりでね、長年、美容師ならではの手荒れが治らなかったわけだ・・・」

 

 

天然成分由来の優しいシャンプーを使わせてもらい、薬液除去などのカラーやパーマ後の処理剤も仕事で取り入れさせてもらってからは

 

まったくというほど手荒れをしない肌に変化しましたしね。

 

 

 

 

 

それでも、20年以上も経皮吸収、経皮毒の怖さを知らずにずっと美容師を続けてきてしまったのもあるんでしょう。

 

手荒れは克服したのですが、その後には二度の流産を経験しました。

 

 

 

 

 

 

 

それがあったからこそね、やっぱり

 

これは自分だけの知識だけで止めておいたらダメだな!!

 

って思ったんです。

 

お客様には同じような想いをしてほしくはないし

 

だから、「うるさいなぁ~」って思われても、みなさんにお伝えしていこう!って思って顔

 

 

 

 

 

身体にね、負担のかからない品を選んであげることも

 

自分を大切に、いたわることだと思いますハート

 

 

 

少しずづでも、興味を持ったらみなさんにも知っていってほしいです。

 

そして、美容業界ももっともっと真剣に考えて取り組んでいかないといけない課題だと思うんです。

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

 

素敵な1日をお過ごしくださいねラブラブ

 

 

 

フォローしてね…   ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今までで一番自分の髪が好き」

 

10年後もそう言える美しい髪に、今日から変えていきませんか??

 

 

 

 

那覇新都心 髪質改善サロン 

pour le Mieu プールミュー

 

 

 

 

沖縄県那覇市松島1-15-7

makabi apartment209号

 

 

✉ cool.beauty.7021@gmail.com

 

メールでのお問い合わせも随時受け付けております♪

 

 

営業時間  火曜日~日曜日 10時〜19時

                水曜日のみ 12時〜21時

 

定休日 月曜日