ご機嫌いかがですか??
那覇新都心 髪質改善ヘアエステサロン pour le Mieu プールミュー 美髪コンシェルジュの持田です



昨日に続き、高野山旅行の話で失礼します




高野山、2日目は早朝5時半から夕方まで

とにかく幾つものお寺さんへお参りをして、

御朱印をいただき、



ひたすらひたすら歩きました
















ちなみに、一緒に行った友達はお寺めぐりが大好きという理由で(そもそもお寺さんの娘なので…笑)高野山へ行きたい❤️と言い、




私はお寺めぐりも好きですが、それよりも歴史上の武将の存在に萌えるので❤️
高野山の奥の院にある全国各地の有名武将のお墓や御廟をめぐってお参りしたい!!という理由が大きくて





まぁ、理由は違えども

「次の旅行は高野山だね

と去年の夏には満場一致となっておりました



こちらは、越後の戦国武将、上杉謙信の御廟です♡\(//∇//)\



通りを挟んで向かい側には、かつての宿敵でもあった信濃の武田信玄のお墓があったり




伊達政宗、明智光秀、石田三成の三名はお隣さん通しで並ばれていたり





豊臣家のお墓は、いまだにお仕えするかのように織田信長の近くにあったりと…




有名戦国武将のオンパレード✨的な状況に、一気に足取りも軽く&テンション高くなってしまいました




亡くなった後は、敵も味方もなく、恨みつらみもなく、同じく弘法大師さまのお近くで眠られている…


なんとも不思議ですし、懐の深さを感じます





その後もたくさんのお寺をまわり、

御朱印もいただき、








時々エネルギー補給もしながら…





あ‼️これは私が大好きな笹巻きあんぷ


えー、生麩まんじゅうですね


モチモチで美味しかったです✨





こちらは女人堂(にょにんどう)です。



かつて長い歴史の中で、高野山全体には女性が立ち入ることは禁止されていました。




いくら険しい山を登って来ても

いくらお参りしたくても

当時の女性はこの女人堂までしか来ることはできませんでした💦




あぁ…なんてこった




この石門の手前から、弘法大師さまを想い、奥に広がる高野山の町を眺めていたのかなぁ…と思ったら、ちょっとウルっときそうでした💦




はぁ…

良い時代に生かさせてもらえて感謝です





あ。

ちなみに、この日の移動距離






かーなり歩きましたー



でもでも、不思議なんです





これだけの距離を歩いても、全然っていうほど足が疲れてない



高野山全体が気の流れの良い場所だからなのかな?




またぜひ高野山は訪れたい場所になりました✨




それでは今日はここまで。

素敵な一日をお過ごしくださいね