借りてきました。

読みました。

感想書くまでの間に、ハワイでグアテマラで。(;´・ω・)

特にグアテマラの様子は、桜島や霧島も大規模噴火したらあんな様子になるんだろうか……と。

火砕流の被害と、桜島、霧島で想定されている軽石噴火は、また少し違うんだろうけど。

海外のニュース映像みると不安が一気に増します。

あれだけの火山灰、ホントどこに廃棄できるんだろう。

 

 

えーと。

本の内容は、ざっくりこちらを。

 

 

 

盲点だと思ったのは、放置車両の存在とモノレール。

放置車両は豪雪で車が立ち往生した場合と同じですね。

避難の最中に埋まるとか、想像できてませんでした。:(;゙゚''ω゚''):

幸い車内から脱出できたとしても、その残った無数の車が救助のための車両を邪魔する。

車高の高いトラックなら通れる量の降灰であっても、放置車両が道を塞いでいたら救援物資の搬入が出来なくなるし。

あ、あと湾沿いの国道10号線は、山から降り積もった軽石が崩れて噴火後、当分は危険、て。鉄道も分断の危機。(;´・ω・)

 

一方のモノレール。

レールの灰を取り除けば走行可能。って、びっくり。

確かに宙に浮いてるから、レールだけの除灰なら鉄道より難しくはなさそう。(´・∀・`)ヘー

救助や救援物資の搬入用に整備するのも対策として有効。と。

まあ、作られることはないだろうなぁ、と思うけど。

県が本腰入れて対策乗り出さないとなぁ。

いや、県だけじゃなく、うちンのとこの市も噴火対策どうなってんだろ。

風向き最悪だと50cmぐらい積もる予測なんだけど。

霧島の方もどうなるんだか。( ´Д`)=3 フゥ

 

なんかマイナスな話だけで終わるのもあれなので。

桜島噴火をAIで予測。

https://373news.com/_news/topic.php?topicid=1&storyid=93053

 

面白い研究。(・∀・)

噴火する・しない、の二択だと的中率は39.5%。

規模に分けて四択にすると、「危険」の的中率は51.9%。

特に規模の大きめな噴火は的中率も高かったとか。

新聞紙の方ではロボットが予測を口にし、聞いた女性さんが洗濯物!と駆けてゆくイラストが。w

事前にわかれば便利だろうなぁ。

 

もひとつ。

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00471623

ミュー粒子を使った火山の透視技術。

実用化に向けて着々と。(∩´∀`)∩

AI予測と組み合わせられれば、日常的な噴火は高確率で予測できそう?

大正クラスに対する予測も。

予測できれば少なくても人的被害だけは最小に。

 

 

ペタしてね

 

web拍手  ←*web拍手です。よければポチっとなと押してください。