ブラジルで納得した、日本人と髪の関係 | ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}

ビジネスマンの夫の海外赴任でやってきた南米ブラジル。リオデジャネイロ駐在を経て、現在はサンパウロで暮らしています。地球の反対側から、海外駐在の毎日をちょこっと発信。


先日、NHKワールドプレミアムの「cool japan(クールジャパン)」という番組で
日本人の「髪」について取り上げられていましたが、とても興味深い内容でした。にひひ





日本は、その昔からとりわけ「髪」を重要視してきた歴史があるそうですが、
*髪型で身分をあらわしたりなど。


「黒い・太い・硬い」日本人特有の髪を、現代の美の基準の中でさらに美しく見せるためにも、

並々ならぬ努力を重ねてきた特殊な国なのですね。恋の矢



だから、日本のヘアスタイリストさん(理美容師さん)の技術は間違いなく世界一ビックリマーク


皆さんが「匠」の域に達するほど鍛錬を積み技術を磨いていますから、「カリスマ」と呼ばれて当然。




一方、海外の多くの国では、「理美容師」という職業は社会的地位もそれほど高く見られないこともあり、

そのためプロ意識も高くないと、番組の中でコメントされておりました。汗

*なるほど・・・。そして、ネイリストさんにもまったく同じことがあてはまります、きっと。






今では世界で活躍する日本人ヘアスタイリストさんも多いですから、

「髪にこだわりの深い」日本人・日系人の多いこちらサンパウロにも、

いつの日か日本の「カリスマ」級ヘアスタイリストさんが大挙して来られるのを期待したいと思いますにひひ




↓本文とは関係ありませんが。。。サンパウロは気候が良くていいところです。日本のヘアスタイリストの皆さま、

ぜひお越しください!(^O^)/
ちょこっとブラジル!{海外駐在生活記}




↓ランキングに参加しています。

 どちらかご興味のある方に、
 ぜひ1クリックをお願いいたします!


にほんブログ

村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブ

ログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村


ペタしてね