前シーズンは見逃してたけど、今期は毎週見てる。


他に見てる連続ドラマは、
「名前をなくした女神」「マルモのおきて」。
全部子供が出てるやつとか・・・。


今回ハガネが担任するクラスは4年4組。
ここ の左下の方にある、座席表では、
児童の答えたアンケートを見ることができる。
みにちあの、うらんの回答に注目。
4-4学級日誌 では、一人一人の絵日記が見られる。


人物相関図に児童が載ってないんだけど、
番組を見るにあたっては、派閥を
(特に、水河小なのか愛河小なのか)
把握しといた方がわかりやすいので、
(とはいえ団結モードに突入しつつある)
分けて紹介してみる。


【水河小からの転入組】
真壁友喜(浦上晟周/アミューズ)
※アスペルガー症候群。夏希と親しい。
学校を追い出されそうになるが、
クラス投票の結果、1票差で残ることに。(第2話


浅野夏希(鍋本凪々美/キリンプロ)
※友喜の世話役。
親が離婚し、父親と暮らす。
父の若い恋人を疎む。
強気で、水河小女子のリーダー格。


坂本京子(田辺桃子/スターダスト芸能3部)
※駄菓子屋のおばあちゃんと二人暮らし。
幼馴染の駿をめぐって、莉奈と恋のライバルに。(第4話


中山さくら(原舞歌/テアトルアカデミー)
※友達(水河小女子)が離れていくのを恐れ、
ずば抜けて勉強ができるのを隠していたが、
クラス中にバレてしまう。後に仲直り。(第6話


長田美穂(うらん/スターダスト芸能3部)
※上記の女子と仲がよく、
いじわる女子グループと張り合うことも。


渡部駿(渡邉甚平/ジョビィキッズ?)
※ボクシングを習っていて、正義感も強い。
京子からも莉奈からも好かれている。(第4話


酒井和也(室井響/アミューズ)
※10円ハゲをからかわれても
耐え忍んでいたが、翔太に裏切られたと思い、
ボコボコにしてしまう。後に仲直り。(第3話


大林海斗(橋本一輝/舞夢プロ)
※算数の問題が解けず、からかわれる場面も。


【愛河小ネイティブ】
<いじわる女子グループ>
※水河小の女子に難癖をつけては、
いつも言い合いをしている。


ボス:野元はるか(遠藤由実/エヴァーグリーン・エンタテイメント)
※夏希の両親の離婚をからかっていたが、
自分の両親が離婚するというブーメランを食らう。
そんな中、太鼓の発表会での懸命な姿に、
多数のクラスメイトがエールを送った。
水河小メンバーとの関係もいい方向へ?(第7話


足立雪(大村らら/ファイブエイト)
鈴木花音(大作空/NEWSエンターテインメント)
三ノ輪美結(内野亜彩/劇団東俳)
宮越未来(粟生睦未/アミューズ)


<いじわる男子グループ>
※なにかとちょっかいを出しては、
ケンカのきっかけを作り出している。


ボス:渋谷亮介(渋谷龍生/NEWSエンターテインメント)
津川卓巳(箭内一至/ジェイビーンズ)


秋山蓮(萩原利久/NEWSエンターテインメント)
※翼の成績が急に上がったせいで、自分たちが
補習になったと言いがかりをつけ、キレられる。(第5話


明石翔太(芦田翔悟/エイベックス・ダンスマスター)
※和也をからかっていたが、幼稚園の頃は親友だった。
仲直り後、金髪ロン毛から坊主頭に変身。(第3話
以後、いじわるグループからはハブられる。


<その他>
松谷莉奈(野津友那乃/アミューズ)
※子役・モデル。ステージママに逆らえなかったが、
本音をぶつける。その上でモデルは続けることにした。
積極的に駿にアプローチをかける。(第4話


曽根美月(石井萌々果/セントラル子供タレント)
※昔は人気者だったが、虚言癖がバレ、
周りから相手にされていない。
嘘のせいで、教師陣や警察を巻き込む騒動に。(第6話


二宮敦子(澤田真里愛/NEWSエンターテインメント)
※いつも勉強していて、学校で孤立している。
塾でも、私立に通う友人から避けられる。


古田翼(佐藤涼平/スマイルモンキー)
※父親の意向で全寮制のスパルタ塾に入り、
成績が伸びたものの、苦痛となっていた。後に退塾。(第5話


佐藤ひかり(須佐遥/ジョビィキッズ?)
※昨年ハガネが担任していた佐藤あかり(演:佐藤日向)の妹で、
ハガネとも仲がいい。最もニュートラルなポジションか。


高木祐也(鷲田詩音/ホリプロインプルーブメントアカデミー)
西山望(谷藤力紀/ヒラタオフィス)
※地味な平和主義者たちだが、第8話 でメインになりそう。


という具合。わりといろんな児童がフィーチャーされてるね。
忍者村としてはここからが重要で、推し児童は←
坂本京子役の芸能3部所属、田辺桃子ちゃん。
元みにちあ☆ベアーズだよ。
2010年の3BjuniorBOOKを見てみなさい。
ガラッと雰囲気変わっててびっくりするはず。
第4話では、アミューズ所属で、
松谷莉奈役の野津友那乃ちゃんと、
恋愛バトルを繰り広げるのだ。
アイドル戦国忍者村
写真はその二人。おばあちゃんとの二人暮らしのため、
いつも同じ服ばかり着ている京子が、
第4話のラストで、莉奈の紹介により、
やってみたかったモデルの仕事を体験するシーンね。
仲良さそうだけど、恋愛バトルは続行なのだ。
友那乃ちゃんが切れてるので、もう一枚。
アイドル戦国忍者村
エビ中に入らないかなとぼやいてたら、
女優班でバリバリやっていくような
天の声が聞こえてきたので、
アイドル班での活躍には期待しないでおこう・・・。
でも、3Bライブとかには遊びに来てほしいな。