ゆく年。 | 赤いガチャポンのブログ(仮)

赤いガチャポンのブログ(仮)

ブログの説明を入力します。

どーも。
相変わらずブログというものをほったらかしておりました。


年末です。
いつものようにぎりぎりのこの時間に滑り込みで、更新することとなりました←

クリスマス直前に体調を崩して、
クリスマスという繁忙期を乗り越えたら、
あっという間に年末になってました。

びっくりぽんです。


これまでの人生で、最も大きな岐路に立たされ、そして最も大きな決断をした昨年。

その決断を信じ、すべてが初めての環境の中で必死に頑張ってきた今年。

甘えられる環境でないからこそ、私は強くなることができた。これだけは確信を持つことができている。

環境に恵まれたことに感謝。
いい人たちに巡り合えたことにも感謝。

たくさん成長させていただいた。



そして「広島」という地に住むこととなったのも縁なんだ、と思う。

“原爆の語り部”というものが毎月開かれていることを知り、今年は5人の被爆者の方の話をお聞きすることができた。

耳を塞ぎたくなる生々しさ。
悲惨な光景を目にし、心の痛みを抱えながら、それでも生きておられる。それはどれだけ苦しいことだろう。


来年は長崎にいきたい。
たとえ忙しくとも足を運んでおかなければならない土地だ。



今年もどうやら年を越すことができそうだ。ありがたい。

住吉大社で引いた大きな御神籤。
そこには“大吉”の文字とともに、こんな御言葉が記されていた。

言はずとも思ひは空に知りぬらむ
                       あまくだります住吉の神


必ず見てくれている人はいるのだ。
だから決して驕ることなく、いつまでも誠実さをもって、正直な仕事をしていきたい。

いざ、2016年。
どうやら前厄らしい!(笑)