〈おまけ健活〉(ならぬ健活のおまけ)

もともとロバート・キャパには興味があり本も読んでいたんですが、健太郎さん主演舞台『背信者』のお稽古写真『崩れ落ちる兵士』を目の前で見られるとあっては何としても行かねばと。


東京富士美術館までは予想より距離がありましたが、行った甲斐はありました。キャパが生涯かけて撮った写真の数々がエピソードつきで展示されていて、お腹いっぱい堪能できました。


いつか見てみたかったゲルダ・タローの写真まで掲示されていて感動。彼(ら)は戦争を撮っていたんじゃない、人を撮っていたんだなと感じます。


ミュージアムショップで面白いグッズを買いました。万華鏡みたいに物体が複数見られる不思議なもの。(名称忘れました)