2024/1/8(月)本日の健活(1323日め)

『スカーレット』 鑑賞(オンデマンド)。

武志にとって今後の生き方を決める大事な週。


不安を抱えながらも、八郎も交えた親子仲睦まじいのんびりした生活が続き。いつまでも眺めていたい場面です。


ろくろを回している武志を見ていると、健太郎さん本人の集中力のすごさがひしひし伝わってきます。


武志のアパートでの、喜美子と真奈を交えたたこ焼きシーンは、前半はコントみたいで、母子2人になってからは深い時間。


だんだんたこ焼きの具がシンプルに。一体いつまでたこ焼きを食べ続けるんだろうと思いもしたけれど。


このたこ焼きシーンが心に残りすぎて、とうとう4×4穴のたこ焼きプレートを買ってしまいました。肝心のタコが小分けに買えないので、代わりの具を考え中です。


第135話は武志のセリフも多く、耳傾けてしまう語りがたくさん聞ける回。ここは心身ともにしっかり落ち着いて観たい回。今日、実現しました。母子の結びつきが強まり、武志が見違えるように明るくたくましくなっていくのが微笑ましく、同時にこちらも背中押されます。


と思ったらまた次の回から揺れる武志なのですが。揺れながらもたくさんの人たちの温かさに支えられて前を向く武志が微笑ましく。


今日は第23週『揺るぎない強さ』まで。


(写真は昨夏、信楽を訪れた時のものです)