【2024年映画鑑賞】①

『ミツバチと私』

アップリンク吉祥寺にて鑑賞🎬

ひと目見て主人公の“アイトール”役の子に目を奪われ、最後まで目が離せなくなりました。心の奥に抱えた、誰にも言えない苦しさを、実に自然な表情で訴えかけてきます。


チラシを読まずに前情報ゼロで観たので、最初から何か大きな悩みを抱えているんだろうと感じましたが、幼くしてまさかの悩み事でした。言葉にするとトランスジェンダー。


周囲の大人たちは温かい視点を持とうと努力はしていたのだろうけれど、“アイトール”を救うまでには至らず。“アイトール”が呼んで欲しい名前を最初に口にしたのが兄というところに感動しました。そして母親に起きた変化。難しい問題を、家族で乗り越えていこうとする様がいいです。映像も美しかったです。


“アイトール”を演じたソファア・オテロはこの映画が初出演作とのこと。8歳にして最優秀主演俳優賞受賞。素晴らしい俳優さんが現れました。今後が楽しみです。


何だかんだで、去年は劇場サブスク関わらず18本も映画を観られたのだなと。今年は毎月劇場で観て、サブスクでも観て、去年より多くの作品に出会いたいです。


(2023年スペインで公開)