【割引だけが、サービスじゃないんだって】 | 口コミだけで、日本全国!出張バーテンダーまちゃの日々

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日本で唯一の、出張専門バーテンダー。
今日は、どこに行ってるのかのブログです。

【割引だけが、サービスじゃないんだって】

商品を買ってもらいたいとき。 

ディスカウントって、
一番安易なサービスで
実は、誰も得がないんだよね。
 

もちろん、安くなることで
いただく恩恵もたくさんある。
場合によるよ。
 

でも、安くするだけがサービスではないのですよ。
 

せっかくやるなら、
よりよい価値を提案したいって
ほんとはみんな思ってるのに
 

安くなるから行く!な人に
フォーカスしても、価格競争なだけで。
 

価格で競争するのは、
薄利多売の大企業の考え方。
 

個人でやる場合は、そっちじゃないんです。
そんなんじゃすぐ、疲弊しちゃう。
 

そもそも
割り引いたらおっけー、ってのは
価値観が、お金一番になってることの裏返しで
 

そうじゃなく、
何の制限もなかったなら
自分は何がしたい?っていう考えを根本に
 

どうせやるなら。
自分が考えつく、最高のものをやりたいじゃないですか。
 

だけど
お金とか、場所とか、人数とか
いろんな制限があるから
色々と狭められてくる。
 

だからもちろん、
折り合いってのもあるよ。
 

でも、それでもやりたい!っていう想いの部分を
形にする方向を考えるんだけど
 

ついつい基準が、優先順位が。
やりたいことではなく
お金になりがち。
 

で、それを逆手に取って
昨今の二極化高級志向にもあると思ってて
 

お金が基準になってるからこそ・・・
SNSとか利用して
「高いもの買ってますのよワタクシ」っていう
優越感とかを出したがるじゃないですか。
 

そこをくすぐるやり方も、確かにある。
 

例えば10000円のチロルチョコあったら
買ったらインスタとかにあげたくなる。
すげぇだろww、って。
 

絶対コメント、いいね、つくの分かってるから。
 

でもさ、そこには
チロルチョコへの信頼関係が
そもそも必要なんだけどー。
  
 

っていう価値の創造の話を
来月のスクール生イベントの
企画打ち合わせで
さっきまで延々と話してました。
 

沢山発信すれば
自分が思ってる以上に言葉が出てくるから
発信することっておもしろいね。
 
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