午前は庭掃除、午後はぴっとずぶ濡れ散歩の日曜 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今朝もしぶしぶ庭に出たシュナ3

 

去勢してからおしっこは足を上げたりそのままだったり

 

どっちでもいいけど向こうでして欲しかった焦る

 

一昨日に続き昨日も草むしり

 

干しとけば捨てる時軽くなるとそのままにしとったが

 

お昼くらいから雨の予報顔

 

このままだったら水分含んで重くなる

 

ちょっと草むしりしてから片付けよう

 

ん?側で虫が鳴いとる

 

草むしりしたらほとんど隣んちに逃げてったんに

 

ここに居てくれるって嬉しいなぁ嬉しい

 

柚の木があるので

 

毎日アゲハチョウが飛んでくるうなずく☆

 

今年の産卵時期もそろそろ終わり

 

頑張っとるなぁ

 

あれ?葉っぱが1枚もない‥。

 

水やり忘れほぼ枯れた野ブドウ

 

少しずつ復活で葉も出てきたとこだったんに・・sao☆

 

犯人はこいつぶー

 

毎年こいつらのせいで葉っぱ全滅顔

 

葉が少ないから1匹だけどいつもはわんさか

 

虫好きでもこれは腹立つだけaya

 

アゲハチョウやこの蛾の幼虫のように

 

毎年来る虫がおるうなずく☆

 

花梨にはまたまた腹立つイラガ(蛾)凹

 

こっちでは「しなんたろう」と言う

 

卵産み、幼虫になり葉っぱムシャムシャヤレヤレ・・・

 

しなんたろうに刺されると痛く腫れるが

 

今年はおらんようだ目周りに糞がない

 

日中はカナブン(コガネムシ?)が元気に飛び回る

 

そして茶色に白の斑点の虫も毎年来る

 

カナブンの仲間?

 

前々から気になり調べたら

 

ハナムグリのようだなぁ

 

カナブンなどは害虫だがこれは益虫と書いてある

 

ならどんどん飛んで来てぇぐぅ~。

 

これでスッキリ

 

でも全庭の草むしりが終わるのはまだまだ

 

ゴミ袋1つ

 

今年最後のミョウガ収穫しておしまい

 

寝んと待っとってくれたね、ありがとう

 

ドジャース負けたか・・大差で汗。

 

大谷選手ホームラン、盗塁なし残念

 

あら・・もう寝とるアハハ

 

曇ったなぁと思ったら

 

すごい雨だ

 

大丈夫、散歩時間には止むちゃうふふ

 

もーもからもらった「ふらんすふ」で作ってみたよと

 

昨日うさぎから写真が届いた

 

とても麩とは思えん

 

美味しそうなフレンチトーストだきゃぁ~

 

子供たちにも好評のようでよかった満腹

 

あげたオレンジもかぶりついとる

 

私も作ろうかと思うがsei食パンで普通の昼食aya

 

雨が降っとるし暇つぶしに作ってみた

 

湯がいて和えるだけの簡単料理も

 

もやしは湯がき何分?

 

調べると40秒~1分って早っぼー

 

採ったミョウガを洗い

 

ぴっとの餌の小分け

 

おこぼれがもらえるぴっとには嬉しいひとときうんうん

 

昨日の情報7daysで

 

訪日外国人にお金稼ぐと聞くと

 

俺らはスター、私はスターの返答

 

これはミーガン・スタリオンのヒット曲

 

「mamushi」(蝮) (feat. Yuki Chiba)

 

ラッパー千葉雄喜と日本語で歌うとこの

 

お金稼ぐ、私はスターの歌詞

 

ハリス副大統領演説のパフォーマンスで

 

mamushiも披露とは日本人として嬉しい限りほっ

 

ちょっと過激な日本色満載のMV

 

最初の登場人物

 

あっ笠松将だネコ間違いないぐふふ

 

ファンなのでそれも嬉しく何度も観るウキウキ!

 

止んだと思ったらポツリポツリから

 

またどしゃ降り

 

雨雲レーダーはこんな状態

 

それがこうなれば行くのは今だダッシュ

 

・・が確かめもせずに出たら雨ザーザーがーんびっくり

 

行く気満々のぴっとに止めようは無理うんうーん

 

傘を差しての散歩となる

 

私は傘があるからいいけど

 

ぴっとは徐々にぐっしょりでえー

 

家に着く頃は濡れ鼠あら

 

散歩を楽しむどころじゃなかったね

 

体拭くまで中に入ったらダメ!×

 

取りあえずタオルドライ

 

これで終わりじゃないよ

 

ドライヤーで乾かさんとね寒い

 

散歩に行かず

 

楽しみな国体の水泳観戦しとればよかった

 

さぁ乾かすよ

 

横にすると乾かすのは嫌がらん

 

後は顔ね

 

散歩で汗はかかんかったけど

 

散歩後に乾かしで汗ダラダラになるとはねやれやれやれやれ

 

乾かし終了~OK

 

今日も平穏な一日でしたわーい