どっぷり梅雨の日々 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

6月下旬は天皇皇后両陛下の英国訪問

 

それが楽しみな日々

 

その間10日間ほど何をしとったかなぁで

 

溜まったデジカメ見ればさほど変った事もない嬉

 

でもブログが日記代りみたいなもん

 

6月下旬から今までの事を書いとかんとね

 

梅雨空の中、たまに晴れの日もあった

 

その晴れた日に美容院

 

留守番しとってぇaya

 

母も通った美容院・・

 

美容師さんは母の事を品がある可愛いお母さん

 

といつも褒めてくれとった

 

そんな美容師さんと楽しそうに音符母は話しとった

 

亡くなった事を言うと

 

まさか・・

 

4月の最初には美容院行くって

 

張り切っとったんだけどねカオ

 

母が亡くなったストレスからなのか

 

パサパサになり艶もなし

 

ただ伸びてむさ苦しい髪

 

いつものように短くてして!

 

母の事を話ながらカットは進む

 

身軽になったぐふふ

 

(撮ってもらった写真を見ると)

 

ねぇ首のとこ茶色くなっとるねえ・・・

 

見てもそうなってませんよ

 

でも引っ込んでるから影になってるんですねなるほど!

 

えっ・・引っ込んどる?微妙顔23

 

後ろ姿って見る事ないもんねsei

 

カットすると気持ちウキウキもウキウキ!

 

見てくれる母はもうおらん

 

でも言う事はいつも同じでわかっとるグゥ~

 

スッキリしたね・・

 

今回も天国でそう言うとるだろうやれやれあはは・・・

 

帰りスーパーに寄る途中

 

お腹が空いたので母が食べるはずだったお菓子

 

今は私が食べとる

 

ちびたんマルチーズの命日に

 

お墓に持って行く花とついでに買い物

 

そして翌日

 

ほとんどの紫陽花は枯れとるヤレヤレ・・・

 

何とかこれだけ確保

 

花束を作っとったら腕がこそばゆい

 

何かくっついとるめ

 

蛾?の幼虫だったあはは…

 

またまた今日も留守番苦笑い

 

ごめんぇ

 

我が家の紫陽花が少なくて

 

盲導犬の石碑にたくさんの花は無理だった

 

初めて飼った犬がマルチーズのちびたん

 

あまりにも昔過ぎて私の事覚えとるかなぁ顔

 

また来るね

 

出不精・・出かけたのはこれだけだったかへぇー

 

後は家でのんびり過ごす毎日

 

よりちゃんはちゃんと食べてる?と心配してくれる

 

何か食べたい物ない?

 

ショップチャンネルが大好きなよりちゃん

 

鰻が届いた

 

みんなと分けて食べてね

 

遠慮なくいただきます、ありがとうsei

 

数日後また届いたが

 

2回は申し訳ないえー

 

今度は4種類のピザ10枚

 

うちの冷凍庫は小さくて入れるとほぼ満杯

 

弟んちにおすそ分けするにしても

 

ちょっとでも減らさんとねうなずく☆

 

そく食べよう

 

レンジはダメでオーブントースターって書いてある

 

かれこれ50年近く経っとるかね考える

 

骨董品に近いナショナル時代のオーブン

 

昔はよくパン作りに活用したもんだうふふ

 

黒トリュフと5種のチーズ

 

古くてもまだ使えるOK

 

美味しそうに焼けたではないのアハハ

 

トリュフのいい香りがプ~ン

 

美味しい!だが・・ちょいと塩辛い

 

もらって文句言うてごめんaya

 

でもホント美味しかったよ

 

ありがとう、よりちゃんsei

 

昨日7月1日

 

この日も梅雨空・・雑草が育つ、育つ

 

知らんかったけどこの日はH3の打ち上げ

 

25分前に気付いた

 

小っちゃいスマホ画面で見とったけど

 

TV(JAXA)で見んとね・・

 

打ち上げ成功~よかった、よかったうふふ❤

 

食べる物がたくさんあっても

 

一緒に食べる母がおらんと食べるきっかけがない

 

腐る前に2個目の桃

 

そして小玉スイカ

 

皮が変色して慌てて切ったけど

 

これがものすごく甘く好皮近辺までもが甘いわぉ

 

最後はこそげ取って、これはぴっと用

 

食べた事がないスイカ

 

さぞや美味しかったろうわーい

 

あっ・・寝床前にお菓子の袋

 

ゴミ箱を漁ったねむぅ…ん~

 

それは許すから今宵は夜鳴きなしで頼むここだけの話

 

なおみちゃんの試合テニスだからないても降りてこんよふーん

 

聞き分けのいいぴっと、静かに寝とった

 

ハラハラドキドキドキドキ負けも覚悟したが

 

勝った~るんるん

 

まだ応援できる嬉しさはあれど腕

 

ファンなればこそ心配しどうしだった腕組み

 

 

そして今日

 

銀行の人が来たので

 

スイカ食べる?

 

自分が育てたスイカではないが

 

甘くて美味しかろうにっこりと自慢しまくり大好きな人の前でにやける

 

お母さんちゃんからペットシーツ持って行きます

 

・・らてきゅ~ん♪のです

 

お母さんちゃんがもうすぐ来るよ

 

さっそく自慢の小玉スイカ

 

甘~いでペロリ

 

頂いたのお母さん

 

福砂屋のカステラ好き、ありがとう

 

これはカステラじゃなくオランダケーキ

 

美味しい、美味しいパチパチ

 

母の話になり涙がじんわり泣

 

みんなが驚くほど元気だけど

 

母の事を話そうとすると泣けてくるしゅん

 

今日は来てくれてありがとう

 

よりちゃんからもらったピザと

 

スイカ持ってって

 

帰る前に座敷の仏壇に行ったお母さんちゃんの叫び声

 

キャ~うんち踏んだええ!!ぎくっ

 

ぴっと・・うんち&おしっこ焦る

 

座敷開けっ放しの私が悪いふー

 

散歩まで我慢できんかったか・・休め

 

好きなだけ匂い嗅ぎしられ

 

でも今は梅雨

 

雨がポツリポツリ降り始めたaya

 

急ごうにも

 

うんちはしたいですbyぴっと

 

その熱意が通じたのか雨が止んだほっword_ho1

 

干上がるような暑さもイヤだけど汗

 

梅雨の蒸し蒸しもイヤだなぁあつい。

 

ぴっとは気にならんようだけど・・

 

満開で買った紫陽花は意外にも長く持った

 

でもそろそろダメだな

 

ピンクの花はグリーンに変化

 

咲き終わる前に楽しませてくれて

 

ありがとう

 

ぴっと、らてきゅ~ん♪のシートだったんだよ

 

ちゃんとおしっこ場で使おうぇおーい

 

座敷でおしっこの皮肉はぴっとにはわからんねへぇー

 

お母さんちゃんは仏壇の花も持ってきてくれた

 

暑いとすぐダメになるから

 

本当にありがたかった

 

それなのに折ってしまうとは・・はっ!!

 

シュナ3は梅雨空だろうが変らん毎日

 

餌の小分け作業中

 

おこぼれがもらえんかと側をウロウロ

 

あれ?定位置より前じゃない?

 

またまたベッドごと前進‥。え

 

どうやって動かしたん?スマイリー

 

うっとうしい梅雨も

 

ぴっとがおるから飽きんちゃ顔うふふ