天皇皇后両陛下イギリス訪問5日目6日目国王夫妻と別れの挨拶 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

天皇皇后両陛下のイギリス滞在も後半

 

晩餐会の翌日は天皇陛下一人

 

6月26日(5日目)

ガンなどの研究を行うヨーロッパ最大の

 

フランシスクリック研究所を視察

 

顕微鏡で細胞を観察

 

ガン細胞ができる仕組みなどの説明を

 

熱心に耳を傾けておられました

 

チャールズ国王が総長を務める王立音楽院を訪問

 

王立音楽院は150年近い伝統があり

 

日本人留学生らの演奏を鑑賞後

 

学生たちと話

 

学生たちもいい思い出になったねわーい

 

夜シティ・オブ・ロンドンのギルドホールで晩餐会

 

エディンバラ公爵(国王の弟)も出席されました

 

市長夫妻とエディンバラ公爵

 

英国のお金の扱いに慣れず

 

コインより紙幣を使い重いコインが溜まってしまった

 

それが財布からこぼれ落ち慌てたが

 

回りにいた人達が手分けして拾ってくださった

 

英国の人たちの優しさにふれ清々しい気分になったと

 

オックスフォード大学に留学中のエピソードを

 

交えてのスピーチでしたにっこり

 

 

6月27日(6日目)

 

天皇皇后両陛下はバッキンガム宮殿を訪れ

 

チャールズ国王とカミラ王妃に別れの挨拶

 

国王と天皇陛下はもちろん

 

カミラ王妃と皇后の親密さが嬉しく涙じんわりこなた

 

似たような写真でその様子を・・

 

国王と陛下の親密さは今回でよくわかった

 

話が尽きないお二人に注目

 

チークキスは王妃からに見えた←これ1回目

 

皇后はいろんな気持ちを込めて

 

チークキスをしたがってるよう私には見えた

 

(変な意味じゃなくaya)

 

いつも体を気遣ってもらう側の雅子さま

 

でも国王も病気なのに温かいもてなし

 

通り一遍の挨拶ではなく抱きしめて

 

感謝の気持ちとお体を大事にしてくださいって

 

言いたかったのかなぁ・・とうふふ❤

 

2回目のチークキスは

 

皇后からされたように見えた

 

滞在中に何度か会い絆が深まり

 

心底別れを惜しむかのような親密さ

 

馬車パレードの王妃は冷めた感じに見え

 

心配したけど取り越し苦労だったかテヘへ

 

トランプ元大統領の妻メラニアさんも

 

かたい表情だったのが最後は心からの笑顔だった

 

皇后陛下に会うとそうなるんだねやった

 

それに応えるかのように

 

王妃は心配そうに皇后の腕をさすりながら

 

体を大事にしなさいねと言ってるかのようだった

 

国王は対照的に笑っておられるねぇワハハ

 

でも別れのその時は寂しそうだった

 

皇后は名残惜しそうに手を振り続け

 

国王は

 

何度も手を振っておられたバイバイ

 

寂しそうな国王に

 

カミラ王妃は腰に手を当てポンポン

 

やっぱり国王の心情がわかるカミラ王妃が

 

側にいるって心強いなぁうふふ

 

ぜひ私達も日本を訪問したいと思っていますと

 

おっしゃったカミラ王妃

 

心より待ちしております音符

 

でもまずは国王の体

 

病が治り長旅に耐えられるようになりますように

 

それにしても日本人なら苦手と言うか

 

様にならんチークキス

 

皇后陛下は自然でさりげなかったなぁぐぅ~。

 

海外生活で自然に身についたのか違和感なし

 

そんな皇后陛下が誇らしかったニコニコうふ

 

ロンドン市内にあるV&A子供博物館を訪問

 

現地の日本人学校に通う小学生が

 

ブロックを積んで遊ぶところを見学

 

現地の子供たちと一緒に

 

「となりのトトロ」のパフォーマンスを鑑賞

 

演じた子供たちから花束のプレゼント

 

ウィンザー城のセント・ジョージ礼拝堂に

 

エリザベス女王が埋葬されています

 

天皇陛下お一人でウインザー城へ

 

天皇陛下の強い希望で実現した女王に供花

 

4年前に女王からの招待もコロナで延期腕組み

 

最後に女王に会ったのは2001年で

 

本当に残念に思っていますと陛下

 

セント・ジョージ礼拝堂には

 

ガーター勲章に叙された紋章が掲げてあり

 

日本の菊の紋章、天皇旗もありますうんうん

 

陛下は見つけられたようですうふふ

 

愛子さまにいい土産話ができましたカスパー09

 

 

両殿下のイギリス滞在も

 

後はオックスフォード大学の訪問だけ

 

でもこれを書いてる頃は

 

日本に帰国の途につかれ機上の人かなうなずく☆

 

イギリス訪問記事

 

次回のオックスフォード、帰国で最後となります