母のむくみ足一気に軽減の今日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

母のむくみ足と染み出る浸出液涙

 

ケアマネさんがいい先生がいますよで

 

かかりつけ医に紹介状を書いてもらい

 

昨日市民病院に連れてったルンルン

 

暑い日晴れ。+強風走る

 

ヨタヨタの母を車に乗せるのも大変苦笑い

 

でも病院では看護師さんが降ろすのを手伝ってくれ

 

車イスに乗せて院内へ

 

その間に駐車できて助かったナイス

 

診てくださったのは血管外科の湖東先生

 

ドラマは観た事はないけど

 

あらっDrコトーだわ嬉

 

浸出液で濡れたシートを外し見せると

 

潰瘍はできてないね

 

足と心臓の検査をしましょう

 

検査結果は静脈も心臓も異常なしにっこり

 

むくみ&浸出液は圧をかけるのがいいからと

 

伸縮性の巻く包帯ともう片方にはチューブ式の包帯

 

先生がお手本で巻いてくれ

 

それじゃやってみて

 

しわにならないようにね、そこから傷ができるから

 

伸ばすのも目印が二等辺三角形になるように

 

なるほど・・それで三角形の印があるんですねaya

 

ずり落ちないようにテープは縦に長く止めて・・っと

 

感じのいい先生でよかった

 

笑いを交えての診察だったぐぅ~。

 

1時半に家を出て帰って来たのは6時

 

もうクタクタふっ

 

弟にコンビニでいいからうどんとそば買って来て

 

その間にぴっとと散歩お散歩

 

助かった、ありがとうパチパチ

 

生クリームが入っているのはイヤだろうから

 

普通のシュークリームにしたよ

 

そうそうよくわかっとるにかaya

 

お腹ペコペコ

 

いただきまーすうまうま

 

二等編三角形(左)になるように伸ばし巻く

 

二重に折り曲げて履く

 

昨日の夜まだむくみがひどいふくらはぎ

 

シート替えようと包帯を外すときれいなまま

 

浸出液が全く出とらん・・一滴もおぉ!

 

すごい止まっとる

 

日々増量の浸出液でペットシート1回分を

 

3回分にしてもぐっしょりだったんに・・ウワーン!

 

診てもらっとる時

 

ペットシート使ってるの?と言われるかと思えば

 

あれいいよ、医療用は高いからねby先生

 

いい先生だ顔うふふ

 

浸出液が止まった・・それだけも驚きだったんに

 

翌日母の足見てびっくり

 

細くなっとる!ビックリ猫ぎくっ

 

足首から下はまだむくんどるけど

 

圧をかけただけで激変わぉ

 

浸出液も出とらん

 

明るい兆し・・が母は浮かぬ顔

 

何で?

 

痛くて夜中に目が覚めたってぇ

 

ほんとにもお・・我慢しられよジロリ

 

看護助手の女性と一緒に

 

様子を見にケアマネさんが来た

 

むくみが取れ浸出液もでませんキラーン

 

まさかこんなに早く診てもらえるとはbyケアマネさん

 

そうなんです、すぐ予約がとれて

 

評判通りのいい先生でした・・・照

 

ぴっとはケアマネさんに慣れてベタベタほー

 

それじゃ今度は手すりですね

 

玄関のは撤去してそこに手すりを付けましょうか

 

業者さんに連絡しときますね

 

急がんでもいいと思うけどあはは・・・

 

この流れには逆らえん

 

ケアマネさんの熱意に感謝せんなんきびっ

 

さぁ甘いもん食べて一息つこう

 

弟がくれたシュークリーム

 

賞味期限はまだでも要冷蔵を忘れそのままドキドキ

 

腐ったクレープ食べて下痢ピーの心配しとったんに

 

懲りん私だわうさ。

 

Drコトーの返書を携えかかりつけ医に報告

 

むくみが取れ浸出液が止まったと言うと

 

そりゃすごいとニコニコしながらも驚いとった

 

先生・・もらった薬が行方不明でえー

 

それじゃ1ヶ月分出しとくよOK

 

ちゃんと薬は保管しとかんとね

 

・・でバッグに入れようとしたら

 

中にはDrコトーからの返書あらま

 

さっき渡したはずだけど他のを渡したかね?スマイリー?

 

急いで受付に戻ると

 

何も受け取ってないよby先生

 

はぁ・・渡したつもりでおったと言うより

 

絶対渡したと思っとった

 

昨日は母用の水筒をどこかに忘れ

 

薬も行方不明・・そしてこれだもんgakuri*

 

母の心配より私の心配をせんなんぐすっ

 

落ち込みそうになっても

 

桜が終わるとアメリカハナミズキの季節だなぁ

 

飛行機ほどではないけど

 

セントラムをみれば嬉しくなるえへ

 

スーパーに寄ろう

 

卵かけご飯が食べたいわby母

 

めっきり食べる量が減った

 

好きな物を食べれば・・うふふ❤

 

刺身が大好きな母

 

おぉ~半額だaya

 

かぶの漬物に

 

旬のホタルイカ

 

今年は大豊漁

 

ホタルイカにはわけぎ

 

もやしが美味しかったと言うとった

 

根取りもやしなら楽できる

 

最近は来客が多いから

 

補充しとかんとね

 

母の好物だけと思っても他の物も買う

 

手持ちで足りるかね?顔

 

ドキドキでレジを見とったけど

 

カード使えばいいじゃないbyよりちゃん

 

それを思い出し

 

そうそうカードがあるではないのアハハ

 

でも買い物は旅行やネット以外はほとんど現金派

 

使うのドキドキするなぁ汗

 

何とか手持ちで足りたaya

 

ただいまー

 

業者さん、よりちゃんから不在着信焦

 

散歩はちょっと待っとって

 

電話してからね喜ぶ

 

明日夕方工事の段取りで来られる事となる

 

よりちゃんは何度も連絡くれるけど

 

時間がなくてメールで済ませとった

 

今から散歩に行くからと手短の電話

 

長話が常だったんに忙しくなったもんだ私も・・あたふた

 

最近ほったらかしで散歩も遅れがち

 

匂い嗅ぎはゆっくりさせたい

 

でも立ち止まり過ぎだうーん

 

母に苛つく事が多かりしもはぁ〜はぁ〜

 

疲れてイヤだと思う散歩で元気がでるきゃぁ~

 

新緑見上げ見上げる気持ち新たにガン見

 

なおみちゃん、今日の試合の勝利を願うも

 

ま・け・たため息 ハァー・・・。

 

毎日気ぜわしいが散歩で救われるとこもある腕

 

ぴっとありがとう

 

我が家の花チューリップ×を楽しむ余裕もない

 

せめて水やりだけは・・

 

そっか、餌を待っとるね腕組み

 

もうそんな時間か早っ!!

 

客用と言うより

 

私が食べたかったわらび餅カスパー09

 

明日はホタルイカとわけぎの酢味噌和え

 

でもホタルイカご飯もいいなぁ

 

青物は欠かさん母

 

一気に小食になりほとんど食べんかった

 

好きな刺身もほんのちょっと焦る

 

食後に食べたら?も明日にするちゃ

 

 

むくみもあの包帯があってひと安心

 

でも痛いからと外したらまたむくみが・・えっ・・・

 

腰の痛みで歩くのもままならん納得

 

歩かんようになると脳の働きも悪くなる

 

そう思わせるほど昨日あたりから

 

ボケてきたかなぁの言動があったええ!!

 

90過ぎれば老化は当たり前でも

 

こんなに変わるかね?で不安困モヤモヤ

 

ぴっとも何か変と思っとる?顔

 

むくみと浸出液の対処はわかったから

 

今度は腰痛

 

イタタがなくなれば楽に歩けるようになって

 

元気になるかもしれん腕。

 

一気に弱った母を気遣いながらも

 

とまどい、いらだち、怒りもわいてくるため息 ハァー・・・。

 

介護って大変だなぁヒィーの日々は続くがむぅ…

 

明日は出かける予定もない

 

夕方まで自分中心でゆっくりしようほっホッ

 

ゴミ捨てが終わったらゲーム三昧といきますかやった