愛子さま宮中昼食会デビューで思う事 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

2月9日天皇皇后両陛下は皇居・宮殿に

 

ケニアのルト大統領夫妻を招かれました

 

約20分の会談後

 

昼食会が12時半から行われた

 

胃腸の不調で紀子さまは出席を控えられ

 

代わりに愛子さまが出席うれしい

 

大丈夫よseiって感じで

 

愛子さまを見つめる雅子さま

 

宮中昼食会デビューですからねうなずく☆

 

少し緊張気味に見えたが

 

雅子さまが話し始めるのを見て

 

ケニアの女性大臣にさりげなく話しかけられた

 

もちろん英語

 

身を寄せて和やかに会話が進む様子は

 

初めてとは思えん

 

自分の務めを果たしとられるパチパチ

 

これは去年12月

 

キルギスのサディル・ジャパロフ大統領夫妻を

 

招いての昼食会

 

手前に紀子さまがおられますが

 

今回は体調不良と言う事で代わりに愛子さま

 

それがなかったら

 

宮中昼食会デビューはいつになったやらあはは・・・

 

落ち着き払った振る舞いを見ると

 

天皇陛下の跡を継ぐに相応しいのはやっぱ愛子さまうふふ

 

だが皇位継承権がない・・ホントに残念

 

平成から令和

 

皇太子から天皇陛下になられたのは

 

何の違和感もなしで自然だったうなずく☆

 

これが持って生れた人徳と天皇教育

 

出しゃばらず控えめに天皇陛下を支える皇后陛下

 

そのお二人に育てられた愛子さま音符

 

政府高官から能登半島地震の被害状況と政府の対応の

 

説明を受けられた天皇皇后両陛下と愛子さま

 

このお姿を見ると

 

愛子さまには天皇になる資質は充分あるぐぅ~。

 

だが現実は皇嗣である秋篠宮→悠仁さま

 

わかっとってもまだ認めたくない

 

皇室外交でも堂々たる振る舞いに期待が持てん微妙顔22

 

天皇の教育を受けとらん人が

 

国民の敬愛を得られるかね?へぇー

 

悠仁さまが生れてから

 

秋篠宮家が変わってきたのかもしれんん~

 

息子が将来天皇になる

 

二男に嫁いだのが自分とこが本家になるようなもん

 

紀子さまもそりゃしゃかりきになるうなずく☆

 

その様子に眞子さんも佳子さまも嫌気が差し

 

早く皇室を抜けたいと思っても不思議ではない

 

世間から何と言われようと

 

小室氏と結婚して皇室から離脱の願いが叶った

 

それが眞子さんの幸せかも休め

 

・・と私は勝手に思っとるグゥ~

 

眞子さんも佳子さまも嫌いではないだけに

 

気の毒に思ううーんうーん

 

(2019年の写真)

 

紀子さまは

 

噂では悠仁さまを東大に入れたがっとると・・ため息

 

何で東大に入れたがるのかね?ぶー

 

まともに受験し合格すればいいが

 

すごく頭がいいって聞いた事はないし

 

紀子さまがあれこれ画策の噂もあり

 

雅子さまがハーバード大、東大の対抗心との話もある

 

バカでは困るが

 

国民が望むのは頭脳明晰ではなく

 

国民を思い、国民に寄り添う天皇でいい

 

敬愛を受ける天皇に育てようとはならんかね

 

国民投票で天皇陛下を選べたらなぁ・・ハァ

 

 

何事にも100%って事はなく

 

もちろん紀子さま派はおる

 

偶然見つけたたぶん紀子さま派であろう

 

ブログのコメント欄にはとてもここには書けん

 

雅子さまや愛子さまのあら探し顔

 

そこまで言うかわお!!でイヤな気持ちになり

 

チラッと読んで閉じた・・・。

 

 

これだけ熱く語り

 

天皇ご一家が好きでも四六時中思っとるわけじゃない

 

他にも興味あるものたくさんあるのでねほっ

 

ただ愛子さまを見るに付け

 

世間で言うところのaya

 

何処に出しても恥ずかしくない娘となればうふふ❤

 

このままじゃもったいないと思うスマイリー

 

皇室典範改正の旗振り誰かやってくれたらなぁ腕組み

 

よその国の事を言うて何だけど

 

オランダ、スペイン、スウェーデン、ノルウェー

 

長子優先に移行しとる

 

とりあえず愛子さまが即位してから

 

次を考えればいいと思うけど

 

「男系男子」・・皇室はこれ寒い

 

書いてどうなるもんでもないけど

 

愛子さまが大学卒業され

 

公務に励む姿を見る前に書かずにはおれんかった

 

愛子さまが次期天皇になれば・・とpriフッ