先代犬の墓参り後は散歩で心が和んだ一日 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今日はひゅーあんもの祥月命日

 

数日前から母はお墓参りに行くが?

 

行くがに決まっとろう

 

熊が出るかもしれんよ

 

あそこに出るわきゃなかろうヤレヤレ・・・

 

笑い話のつもりで嬉よりちゃん、しゅう子に言うたら

 

私もそう思う、行くの止めたら?

 

えっ・・汗。

 

それでも行く気満々

 

前日スーパーへ

 

花、ロウソク、ちょこっと夕食のお総菜も買い

 

帰ろうと思ったら

 

47都道府県の塩ラーメン

 

最近ラーメン好きではないが買ってみよう

 

ん?富山がないなぁ

 

 

ただいまー

 

出かけとる間にぴっとが盗み食いわぁえっ・・

 

ちゃんと袋を棚に置いたが落ちたらしいふー

 

お昼に1本与えた

 

・・って事は一気に7本食べたが?もおー

 

じゃ夕食抜き・・腕組み決定!!

 

 

そして今日は雨雨

 

風が吹けばまた枯れ葉が集まる顔

 

掃除ほうきしながらこぼれ種からのベゴニア確認

 

まだ元気だるんるん

 

準備OKぐぅ~。庭の小菊も入れた

 

じゃ行ってくる

 

心配だから私も行くちゃby母心配

 

母心をむげにはできんaya

 

分かった・・車内におってぇ

 

小雨のグレー空にいちょうが映える

 

母が心配するのは熊もそうだけど

 

ここの駐車場

 

坂道途中の駐車場・・塀はなく怖い

 

勢いあまって数メートル下に落ちれば大ごとぐるぐる

 

いつも慎重にバックで駐車

 

母が心配するのもわかる、わかるうなずく☆

 

盲導犬の石碑分も用意した

 

ひゅーあんもの最期は頭(鼻の後ろ)の腫瘍で

 

目も見えず、耳も聞こえず、鼻も利かず、

 

痛みで苦しみ立つ事もできんかったため息 ハァー・・・。

 

別れは辛く悲しかったけど

 

向こうに行けば辛さから逃れ

 

元気に走り回れると見送ったふぅ

 

あれから11年経った・・

 

また来るね

 

帰り道は重苦しい青ざめ顔

 

毎日点滴に通ったけど

 

移動するのも負担だったろうう・・・ひどい

 

ぽった三毛猫涙のように

 

家でゆっくり過ごさせてやればよかったえー

 

今でも後悔むぅ…

 

きれいなイチョウがみられてよかったわ

 

母の脳天気さに救われるおじぎ

 

ただいまー

 

今日も大人しく待っとったねほっ

 

雨も大した事ないし散歩に行こう

 

昨日ニャンコに出会った

 

しばし見つめ合いまたね~

 

ん?向こうにまた黒ニャンコ何ですって

 

たった今そこにおった同じニャンコ?

 

こっちも耳が同じさくらねこ?へぇー

 

ズームしとるから近くに見えるけど実は遠い

 

瞬間移動したかね?

 

今日はニャンコがおらんね

 

信じられん・・青空になった空

 

ちょっと前まで雨だったんに・・

 

ひっくり返りそうになるほど仰いで空を見た

 

風が吹き落ち葉🍂が少ない

 

昨日はこんなで

 

ヒゲに枯れ葉のアクセサリーアハハアハハ

 

公園に子供たちの姿なし

 

向こうから来た男の子

 

こんにちはー

 

公園の子供だ笑・こんにちは

 

学校終わったが?気付けて帰られぇパンダバイバイ

 

いつも公園で元気に遊ぶ姿ばかり

 

ランドセル姿を初めてみたわーい

 

でも来年から中学生

 

みんなで仲良く公園で遊ぶのも数ヶ月だなぁ

 

そう言えばめぐちゃんの仲間はどうしとるだろう

 

散歩中お散歩知り合った保育園児のめぐちゃんは

 

小学生になりあの公園で遊び

 

今のように皆でシュナ3を可愛がってくれた

 

中学生になり公園で遊ぶ事もなくなり

 

めぐちゃんの友達にはほとんど会う事はない

 

ん?向こうから来る男の子

 

こっちを見とる

 

あっ!まさに思い出しとったあの子だガン見

 

中学生になった頃まで犬嫌いのくせに

 

散歩に付いて来てポケモンやりたがったり

 

家に訪ねてきた事もありショック

 

しつこさに怒った事もあった

 

子供が苦手なだけに辟易もした泣く

 

ワン友さんや子供たちと顔見知りになっても

 

自分から相手の事を尋ねる事はせんうなずく☆

 

彼は幼少の頃から整った顔立ちで

 

ハーフかな?と思っとった

 

ある時僕のフルネームは・・と教えてくれ

 

ハーフとわかった

 

どこかの王のようないい名前だねぐぅ~。

 

 

目の前の彼は

 

大きくなりイケメンの片鱗が見えるaya

 

今何年生?

 

中学3年

 

受験で大変だね、頑張られぇ

 

去りゆく彼に

 

後ろ姿撮らせてぇおーい

 

あっ立ち止まってくれとる

 

以前のようなしつこくまとわりつく事もなく

 

もう思春期を迎え恥ずかしげに話しとっても

 

立ち止まってくれた気持ちが嬉しいウキウキ!

 

ありがとう~seiサンキュ

 

昨日盗み食いしたわりにうんち量が少ないね

 

向こう向いて

 

影を撮りたいんよ

 

うっすらだけど細身のシルエット

 

曇ってきた

 

でも散歩中青空でよかった

 

昨日スーパーで買ったお寿司

 

残した翌日の冷たいお寿司は食べたくないため息

 

そこで焼いて食べたら

 

香ばしく予想以上に美味だったペコペコ

 

今日からNHK杯

 

母は相撲にフィギュアで喜んどる

 

11年前のNHK杯を観とる時

 

ひゅーが静かに息を引きとった泣

 

そうだった?と母は言うけど

 

今でも鮮明に覚えとるえ~ん

 

ちょうど真央ちゃんの演技中だった

 

意識がない状態で先生からもうそろそろだね

 

って言われとっても

 

病院から帰ってすぐ犬用のオムツを買いに行ったsao☆

 

ほんとに別れはすぐで数時間後ガーン

 

動かぬひゅーに人工呼吸らしき事もした

 

走馬燈のように思い出す泣

 

誰かが言うとった

 

新しい犬が来ても後釜の椅子ではない

 

それぞれの椅子があると・・

 

私の心の中には

 

ちびたんマルチーズみっくシュナウザーひゅーあんもぽった三毛猫涙

 

4つの椅子がある

 

私があの世に行ったら

 

5つの椅子に座っとるみんなに会える

 

大人しく座ってはおらんだろうけど

 

賑やかだろうなぁ音符

 

でも5つ目の椅子を用意するにはまだ早い

 

長生きしてぇ

 

横で何を言うとると思っとる?じー・・・

 

ごめん、ごめん

 

ゆっくリ寝られ・・うふふ