英国ガーター勲章セレモニーのロイヤルファミリー | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

私、皇室王室が好きで記事をUPしますが

 

何かあった時だけのにわかファン汗

 

その度に調べる付け焼き刃の知識

 

今回のガーター勲章もそうで・・腕組み

 

間違っとるとこもあるって事をご了承くださいsao☆

 

 

6月13日ガーター勲章叙任式が行われました

 

ガーター勲章とはイングランドで最高勲章

 

君主が自ら選び

 

王族の騎士団 外国人の騎士団 臣民の騎士団がある

 

外国人の騎士団は8人は

 

デンマーク女王 マルグレーテ2世

スウェーデン国王 カール16世グスタフ

スペイン前国王 ファン・カルロス1世

オランダ前女王 ベアトリクス

日本上皇 明仁上皇

ノルウェー国王 ハーラル5世

スペイン国王 フェリペ6世

オランダ国王 ウイレム=アレクサンダー(叙任順)

 

明仁上皇以外はヨーロッパのキリスト教徒の君主

明治天皇、大正天皇、昭和天皇も叙勲されました

でも第二次世界大戦で敵国となりM

昭和天皇は騎士団の名簿から抹消バナーも撤去……。

・・が1971年訪英され復活しましたおやすみ

 

そして上皇天皇も天皇在位中1998年訪英時叙勲されました

 

・・って事は(ある程度の在位期間を経て)

 

いつの日か今上天皇が雅子皇后と一緒に訪英され

 

ガーター勲章叙勲って事もある、ある嬉

 

今回コーンウォール公爵夫人カミラが叙勲

 

チャールズ王太子夫妻は

 

以前から王妃になることを望んでいないと・・

 

でもエリザベス女王はチャールズ王太子が国王になる時

 

カミラ夫人にはプリンセス・コンソート(国王夫人)ではなく

 

クイーン・コンソート(王妃)の称号が与えられる事を

 

希望すると明らかにされましたあらえ

 

結婚までの経過があるだけに

 

国民は複雑な思いがあるだろう微妙顔23

 

私もダイアナ妃の事があるので

 

王妃か・・と思うがよね顔

 

カミラ夫人は

 

Royal Lady of the Order of the Garter

 

これで王妃と呼ばれる布石は着々と・・OK

 

アン王女

 

エドワード王子

 

ウイリアム王子

 

キャサリン妃ソフィー妃到着

 

叙任式が始まり

 

終わりました

 

ドレス/アレクサンダー・マックイーン

(キャサリン・ウォーカーと書いてあるところもあった)

 

ファシネーター/ジュリエット・ボッテリル

 

ネックレス・イヤリング/G.コリンズ&サンズ(G.Collins & Sons)タンザナイト

 

クラッチ/アニヤ・ハインドマーチ(ではないか?とどこかに…)

 

パンプス/アクアズーラ

 

ソフィー妃ドレス/バレンティーノ

 

ファシネーター/ジェーン・テイラー

 

クラッチ/ソフィー・ハプスブルク

パンプス/プラダ

 

時計/バテック・フィリップ

 

エドワード王子 ソフィー妃

 

カミラ夫人の子供

 

長男トム・パーカー・ボウルズ

長女ローラ・ロープス

 

黒人女性初ヴァレリー・アモス、元首相トニー・ブレア

 

2人もガーター勲章叙勲

 

嬉しくて嬉しくてあははbyチャールズ王太子

 

義母への気遣いは忘れませんbyキャサリン妃

 

未来の王妃として気品貫禄充分なキャサリン妃も

 

14年前ガールフレンドとして

 

ウイリアム王子のガーター式典に初出席

 

初々しいキャサリンさん(当時)

 

隣のハリー王子(当時)が若い!

 

髪ふさふさもその後の苦悩で今や・・aya

 

紆余曲折のチャールズ王太子夫妻も

 

この日を迎えられたうふふ❤

 

まさに「待てば海路の日和あり」やった

 

笑顔で祝ってくれた息子夫婦にも感謝だね

 

 

王室ウオッチャーってほどでもないけど

 

キャサリン妃のファッションが楽しみでうふふふ

 

ついついのめり込んで連日王室記事ばかり喜ぶアハハ

 

これでしばらく王室関連は休みで

 

日記代わりの平凡な日常記事に戻ります

 

では・・笑