平凡な一日もきぼう/ISS見て感動 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

至って平凡な土曜ほくそ笑み

 

どっこいしょと起き上がり

 

庭に出たいですbyぽった

 

これで気が済んだかと思えば

 

またニャーニャー

 

歯みがきおやつでも食べられスマイリー

 

側まで来て散歩アピール

 

まだ早い!ひと

 

昨日、部分月食を見る為に調べとったら

 

えっ・・きぼう/ISSも見られるってぇわぉ

 

富山は土曜・日曜観測 ◎ 二重丸

 

いいチャンスだからみよう~っとアハハ

 

ずいぶん前に見やすい所を探して見た事があったっけ

 

久しぶりだけにすっかり忘れとる焦る

 

まずJAXAでお勉強

 

国際宇宙ステーション(ISS)

 

地上から約400キロ上空に建設されたサッカーコートほどの施設

 

そこに米国、ロシア、欧州、カナダ、日本などが

 

実験・研究、地球や天体の観測を行っている

 

そんなISSの一部に日本が開発した

 

日本実験棟「きぼう」がある

 

宇宙飛行士の星出さんはこの前帰還されたうなずく☆

 

「地上からISSが見える条件」

 

空が晴れている時→今んところ大丈夫OK

 

あなたの上空付近を通過する時→今日・明日は◎

 

あなたの居る場所は夜だけどISSは昼の時→18時なのでOKるんるん

 

(ISSは自分で光っているわけではなく

太陽の光を反射して輝くのでISSは昼じゃないとダメ)

 

ISSは同じ軌道を回る

 

地球が自転によって回転するのでISSが通過する位置が変わる

 

90分かけて一周するが地球はその間に22.5度回転

 

なので地球の視点ではISSの通過地点は

 

どんどん西にずれていくように見えます

 

 

なるほどなるほど!一周90分一日で16周しても

 

日本上空、それも我が家から良く見えるのは見上げる

 

そんなにないって事なのねぇ

 

これは今日に期待だわ

 

下調べも終わったし自慢げ散歩に行こうか

 

葉っぱもほとんど落ちた

 

雲もないし

 

もうすぐ「きぼう」が見られそうわーい

 

ちょっと~こっちには雲があるにかショック

 

心配しながら散歩しとったら

 

暗くなってきた

 

今日も空を見ながらたっぷり歩いた顔うふふ

 

 

見えるのは17時57分から数分間だけ

 

夕飯は後回しaya

 

56分になり走る 急ぐ玄関前から空を見あげた

 

左から見えるはず・・じー

 

あれか?・・・動かんね、星だわ

 

雲も見えるしやっぱりダメかと思ったら

 

突然動く光る物が・・?

 

来た~っ興奮

 

そこにある星より大きいし何たって明るい(2等級の明るさ)

 

オレンジ色がゆっくり左から右へ

 

前に見た時よりうんとハッキリ見える

 

感激ものだウキウキ

 

お母さん~おーいきぼうが見えるよ

 

・・・耳が遠いから聞えとらんねへぇー

 

これじゃわからんね、丸で囲んだ ↓

写真だとこうだけどすごくよく見えた

 

間違いなくISSだった嬉しい

 

パッと出てきてパッと消えた大興奮の数分間バンザイ

 

はじめはゆっくり天頂に近づくほど早く感じますって

 

書いてあったけど

 

ホントにそうだったうなずく☆

 

さぁ夕飯だ

 

あれ?靴下がないいらっはっ

 

素知らぬ顔しとるけどまた持ってった??ジロリ

 

毛布の下に隠したんじゃないが?

 

やっぱり・・・aya

 

きぼう見て興奮しとっても

 

ぽったはいつもの餌待ちえっ

 

今日はカリカリ

 

僕は目?もいつもの光景

 

分かっとるよ・・気分がいいから餌2粒ありがとうございました

 

ぴっとは就寝時間

 

後ろに見えるはぽった

 

もしかして・・・汗。

 

メダカ用に水を汲んどいたバケツ

 

新しい水飲み場と思っとるが?‥。

 

日曜も◎

 

17時過ぎか・・

 

遅めの散歩で探してみようかな

 

でも夕方は曇りの予報・・・ダメかも顔

 

 

子供の頃アポロ11号が月に着陸

 

それが今は宇宙ステーションで滞在出来るんだもんね

 

技術の進歩はすごいわ満足

 

浮かれ続きでやった

 

今宵は録りためた「スタートレック・ディスカバリ」でも

 

観ようかな・・・うふふ❤

 

 

寒くもなくきぼう/ISSの観測に最適な夕方でしたうふふ満足