令和初日の天皇陛下と皇后陛下 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

新天皇、新皇后となられた1日は

 

忙しい一日でした

 

即位関連の儀式に出席のため皇居へ

 

私ごときが言うのもなんですが照れる 

 

つい皇太子様と言ってしまいそうだけど

 

もう堂々とした天皇陛下におなりですうふふ

 

天皇陛下は燕尾服、最高位の勲章 

 

「大勲位菊花章頸飾(けいしょく)」(頸飾は首飾りの事)を

 

身につけ「松の間」に入場

 

皇位のしるしとされる神事を引き継ぐ

 

剣璽(けんじ)等継承の儀が執り行われました

 

参列できるのは皇位継承権のある成人男子

 

秋篠宮様と上皇の弟 常陸宮様だけとは・・

 

少なすぎます、男子がはぁ。

 

皇后となられた雅子様

 

きれいですピース

 

歴代皇后に受け継がれた

 

ティアラがよくお似合いだわぐぅ~。

 

雅子さまが着用されたティアラは 

 

最も由緒ある第一ティアラ

 

 

笑顔を見てご成婚当時を思い出すうふふ❤

 

こんなに素敵な人が

 

皇太子様のお嫁さんになられたことが

 

誇らしくて嬉しくて・・・・るんるん

 

それが心労から病気になられ

 

公務も欠席が多くなった

 

病気になるまで追い込んだのは誰だ!!ジロリ

 

でも今は完全ではないかもしれんけど 

 

元気そうな姿にホッとするわーい

 

秋篠宮様

 

紀子さま

 

この写真ではよくわからんけどティアラとネックレス

 

雅子皇后がご成婚時に

 

身につけとられたもの?違うかな?目。じー

 

装飾具もこうやって次の代に移行?

 

なんたって秋篠宮さまは

 

継承1位の皇嗣の立場になられたもん腕組み

 

眞子さまキレイ

 

小室のどこがいいのでしょうか?うーん

 

佳子さま

 

国民が納得する男を見つけてくださいaya

 

即位後朝見の儀

 

雅子さま「ローブ・デコルテ」をお召しですおぉ!

 

天皇陛下のおことば

 

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより

 

ここに皇位を継承しました。

この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

顧みれば、上皇陛下には御即位より

 

三十年以上の長きにわたり、

 

世界の平和と国民の幸せを願われ

 

いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、

 

その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ

 

一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました

 

上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に

 

心からの敬意と感謝を申し上げます

ここに皇位を継承するに当たり、

 

上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、

 

また歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、

 

自己の研鑽に励むとともに

 

常に国民を思い国民に寄り添いながら、

 

憲法にのっとり、

 

日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を

 

果たすことを誓い国民の幸せと国の一層の発展、

 

そして世界の平和を切に希望します

 

退出時 

 

出口でさりげなく雅子皇后を気遣われます

 

大丈夫?大丈夫の眼差しだわ

 

「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」

 

と陛下が述べられた婚約会見を思い出した

 

昼食後

 

上皇ご夫妻にあいさつするために再び皇居へ

 

雅子さまはアイボリーのローブ・モンタントにお着替えされましたにっこり

 

 

新天皇両殿下にお祝いを伝えるために皇族の方々が集合

 

愛子さま

 

愛子天皇となられるのを切に願っとりますお願い

 

痩せた時は心配したけどふっくらされて可愛い

 

余計な事ではありますがぽっ

 

歯並びを治されたら 

 

もっと笑顔が可愛くなるがになぁ・・・うなずく☆

 

雅子皇后と共に矯正されんかね 

 

王室の方々はみんなきれいな歯並びだもん

 

愛子さまは好きだけどそこんとこは残念だわsss

 

秋篠宮両殿下

 

眞子さま 佳子さま

 

堂々たるお二人の立ち姿

 

今日の儀式はこれでおしまい

 

雅子さま 疲れとられんかね?フキダシ-悲しい

 

心配だ顔

 

今日の天気は晴れのち雨

 

沿道にはたくさんの人が・・・

 

見たいし写真も撮りたい気持ち

 

・・・わかるわで笑ったり嬉

 

雨の中 

 

天皇陛下バンザイバンザイの声にジーンときたり

 

みんな温かく新天皇を迎え喜び祝っとる姿に

 

日本人でよかったなぁ・・旗と思ったりの

 

令和初日だった

 

雅子さまには無理をして欲しくない

 

美智子さまと同じ事をしようと頑張らんでもいい

 

雅子さまなりに 

 

出来る事をやってくださればいい ぼぉーー

 

今日だけでも天皇陛下に相応しいお方だとわかる

 

優しく思慮深く賢く 

 

国民もこの天皇ならと安心できる拍手♪

 

残念なのは 

 

若くみえても59歳なんよね、陛下は

 

ず~っと天皇陛下としておってほしいなぁ

 

もうすぐ還暦とは思えんけど

 

令和30年だと89歳かぁ・・へぇー

 

雅子さまと共に健康で長生きして欲しいですsei

 

 

なるべくしてなられた

 

お似合いの天皇、皇后って思う じゅる  

 

令和がぴったり                       

 

天皇陛下 皇后陛下バンザイと言う気持ちです興奮