新元号「令和」に決定 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

今日4月1日 aya

 

エイプリルフールだけど 今年はそういう事はどっかに飛んでった 嬉

 

 

日本国民 最大の関心事

 

新元号の発表の日だったもんね aya

 

 

31年前

 

昭和天皇がぅぅ・・・ 崩御され その日に慌ただしく新元号発表と違い

 

今上天皇 生前退位と言う事で 悲しい気持ちで発表を待つのではなく

 

どんなんになるかなぁ?と楽しみな気持ちだった うふふ❤

 

 

だからと言って 予想するまでの気持ちまでは ないちゃ~ね 

 

同じものがあると排除されるのはわかっとっても

 

TVでは あ~だ こ~だと語っとったね

 

でもこうやって 予想を見ると古くさい感じ・・・・魂

 

この記事を書くにあたって調べとったら

 

安倍首相だから 安 の名が使われるんじゃないかと・・・ 

 

そういう噂があったんだね そうか…。

 

そんなわけないにかぁ・・・と今更だけど思ったわ ヤレヤレ・・・

 

 

予定より10分遅く ドキドキ ドキドキ11時40分に発表された新元号は 「令和」

 

良いわ!!OK

 

響きも良いし だれも思いつかんかった漢字なのがまた良い パチパチ

 

 

この令の字を見て 迷った人もおったと思う

 

 

そうそうこれなんよ

 

真っ直ぐか マ か・・・ 顔

 

TVでも言うとったけど どっちでも良いと・・・・

 

実はこれで不愉快な思いをしたことがあった ふーん…

 

 

 

 

 

いつもは市役所に行くけど 近い分室にいった数年前の事

 

住民票だったか?の書類を書いて出しても違う と お局らしき意地悪そうな女が

 

高飛車な物言いで突っ返してきた ジロリ

 

書き直してもここが違う と 何度も戻される 冷たい またか

 

どこが違うが? sei 何故

 

母の名前はこの字 →玲が含まれとる

 

マ じゃなく ここは真っ直ぐに書いてと・・・

 

戸籍は マだし 今までそこを指摘された事がなかったと食い下がっても

 

小馬鹿にした態度 sss

 

温厚な母は素直に従ったけど 私は怒りMAXで帰ったあの日 aya

 

思い出しても腹立つ嫌みな女だった ぶー

 

 

みんな無関心かと思ったけど お祭り騒ぎ わーい

 

 

東京では満開の桜の元 さくら。 での良き日の発表

 

 

新元号 「令和」 は5月1日から

 

のんびりその日を待っとる私と違って 大忙しの人もたくさんおるし

 

これを狙って 心機一転の人もおるかもしれん

 

 

昭和から平成に変わったあの時 考える

 

不謹慎ながら何をしたか・・・

 

昭和が1月7日で終わるとわかり 逃げる 急いで駅に行き

 

昭和最後の日付の切符を買いにいきました 喜ぶ

 

そして7日間しかない昭和64年の硬貨が欲しい

 

そうだ!! と知り合いの銀行員にお願いしたりの

 

慌ただしい日々だったけど あれこれ動く元気があったわ

 

それも今はどこに仕舞ったやら・・・はうっ

 

この年になれば そういう気力も無く こなた

 

天皇陛下が退位される4月30日

 

皇太子様が新天皇になられる5月1日を厳かな気持ちで見守りたいと思っとる

 

     

 

時に、初春の月にして

 

気淑く(きよく)風らぎ

 

梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披き(ひらき)

 

蘭は珮後(はいご)の香を薫らす(こうをかおらす) 

 

{万葉集 梅花(うめのはな)三十二首}

 

初春のよき月に さわやかな空気のなか

 

風が柔らかく吹いている

 

梅の花はまるで鏡の前の美女が装う白粉のよう・・・

 

蘭は身を飾った香のように薫っている

 

 

今までは中国の古典から 元号が選ばれとったけど

 

初めて日本古典 万葉集から・・・

 

「元号制度」が今も続いとるのは日本しかない 

 

大化に始まり 248番目の令和

 

ここまで続くのは天皇陛下がおられるからだけど

 

これからがどうなる・・・だね 腕組み

 

男系男子にこだわると 秋篠宮様んとこに行ってしまうもんね 困った顔

 

男系がいいか女系がいいかわからんけど

 

皇太子様んとこで引き継いでもらいたいわ

 

小室親子にスッパリ言えん秋篠宮様だし 天皇になると育てられたわけでもなし 

 

平成が終わる前に きちんと片をつけて欲しい aya

 

じゃないと心晴れ晴れ 新天皇を祝うって気持ちになれんよ~しょぼぼーん 

 

(でも浮かれて祝うだろうけどがーん )

 

 

令和・・・かぁ

 

今までにない新しさを感じる うふふふ

 

新天皇になられる 皇太子様にぴったり にっこり

 

そうは言うても まだ新元号も 新天皇も実感がわかん

 

それでも 元号が決まり 5月から新たな日本が始まる

 

よりよい日本旗 になるよう願い 

 

願うだけじゃなく 一人一人がそうなるよう頑張らんとね ファイト