検査結果も出て、病名判明 | mo-mo-さんのブログ

mo-mo-さんのブログ

年のわりには気が若い
日々の出来事、思った事、好きなもの
方言丸出しで書いとるよ~

昨日水曜 検査結果を聞きに病院に行って来た

 

この頃はもう足が動きにくくなっとって最悪状態sao☆

 

診察室に行くのも大変

 

やっとたどり着いたトボトボ

 

一度座ると立ち上がるのが一苦労ヒィー

 

予約時間から1時間半後名前が呼ばれ

 

立ち上がったら尻もちそんな~~~~!!

 

あ~恥ずかしいはうっ

 

ゆっくりでいいですよって先生が言うけど

 

そのゆっくりもなかなかで・・顔

 

 

主治医は若い女医さん

 

優しく丁寧に説明してくれて

 

これなら予約時間が遅れると納得うんうん

 

1時間も説明してもらった

 

まず検査結果を一通り説明してもらってから

 

ドキドキドキドキの病名は・・・?

 

血清陰性多関節症

 

血清陰性と言うのはリウマチの因子がないことらしい

 

症状は関節炎なのでリウマチの治療と同じになるとのこと

 

リウマチでも膠原病でもないと言われた

 

でも病状説明書には関節リウマチの可能性もある 

 

って書いてある・・う~ん

 

後々 出るって事かなぁ・・sei

 

それと掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)が

 

あるためこれによる関節炎の可能性もあるとの事

 

 

話しを優しく聞いてくれる先生だけに 

 

聞きたがりの私は

 

この病気ではないかと思ったんですけどとスマホを見せるぶー

 

(こういう患者は嫌だろうなぁ・・)

 

これも考えたけど違うと思うと嫌がらず応えてくれる

 

(症状はこっちがドンピシャだと思ったんだけどねぇ腕組み)

 

何でも質問するもんだから

 

ちょっと待ってね

 

私が言うこと忘れちゃうから先に言うねって言われる始末おじぎ

 

 

病名がわかった事で治療ができるのがすごく嬉しいわーい

 

痛み止めだけで過ごす毎日だったもん

 

先生も早く治療をしようねと・・・

 

診察が終わりそくステロイドの注射注射

 

とても美味しそうな液体だわ・・よだれ君と言うたら

 

看護師さんがカルピスカルピスのようだね

 

そうそう 私カルピス好き惚れ顔

 

お腹も減りペコペコあそこで食事したいと思ったけど

 

座ると立つのが大変だからね・・aya

 

長い通路を桜さくらを眺めながらよたよた歩く

 

薬局で薬をもらいうちに帰ると疲れMAXつかれた

 

一眠りした後昼寝義妹から心配の電話

 

病名もわかったし治療もするし大丈夫!!ぐふふ

 

それが数時間後にホントに元気になって

 

歩ける 歩けるええ!!

 

ぴっとの散歩も今日は中止と思ったけど

 

夜 歩いてみたら痛みがほとんどな~いOK

 

そして今日

 

腫れて浮腫んどった手が激変わぁ!

 

日曜に撮った手↓

 

左 姪(長女)の手  右 私の手

 

左 姪(二女)の手  右 私の手

 

日曜 ぴっとを散歩に行くと来てくれたとき

 

すご~い もーもの手すべすべてツルツル

 

私より若い手だわ・・・っておーっびっくり

 

記念だからと撮ったけど 

 

これだけ浮腫めばシワもどっかに飛んでくちゃ

 

すべすべツルツルじゃなくてもシワのある手に戻りたいお願い

 

関節は痛くないけど 

 

パンパンに張ったボンレスハムハムのような

 

指の肉が膨らみすぎて

 

曲げるのに邪魔して痛いはっ!

 

あの手が・・今日こうなりましたバンザイ

 

これこれ張りがなくてもシワがあっても 

 

この手を待っとった

 

完全ではないけどほぼ元通り(もっとシワシワあはは…)

 

薬の力は偉大でした拍手♪

 

足のくるぶしのところは 

 

まだぽっちゃり状態だけど

 

手だけでも有り難いほ2ほっ

 

それと痛くて思いっきり口も開けられんかった

 

左顎関節の痛みもほとんどなくなった

 

 

考えてみれば手の腫れから始まった2週間

 

たった2週間だけどものすごく長く感じたはぁ・・・

 

どこが痛いって 

 

手先と両膝と左顎関節、左足の痛みだけなんに

 

こんなに元気がなくなるもんかなぁ・・って?何故

 

まだ治ったわけじゃないし 

 

これからまた別の症状もでるかもしれんけど

 

今はほぼ復活しとる感じが嬉しい

 

元気な時にはわからん事があるねぇ顔

 

いろいろ思ったsss吹き出し

 

大丈夫?って聞かれて 

 

大丈夫OKって言うけど

 

ちっとも大丈夫じゃない時もあるウワーン!

 

姪2人には大丈夫じゃないって本音で言うけど

 

他の人から問われれば 

 

そういうしかないもんねしょぼぼーん

 

としちゃんはどうだったかな? と

 

痛くて辛くても一人で我慢しとっただろうと思うと

 

もっとしてあげられた事があったんじゃないかと

 

新たな悔いも残る…

 

心から心配しとっても 

 

わかってあげられる事は対面では難しい

 

横並びになって初めてわかる事ってあるがだなぁ・・

 

としみじみ思った

 

病状がちょっと好転しただけで治ったわけじゃない

 

まだ病人の私

 

ながい付き合いになるかもしれんけど治さんとねファイト

 

きれいに咲いてくれたチューリップおぉ!

 

午後から雨が降るというので 

 

念願のぴっとと桜さくら。を見に行った

 

恒例のここでの記念写真カメラも出来た

 

桜はだいぶ散っとるけど桜吹雪

 

ぴっと こっちむいて~ここだけの話

 

・・・まぁこれで良しとするかふーん

 

昨日の今頃は 

 

よたよたと病院内を歩いとった

 

それが今日ここまで回復するとは・・歩く

 

ぴっと 風が冷たくなったね

 

そろそろ雨雨が降るかも

 

帰ろうか・・・

 

ギリギリセーフ

 

やっぱり雨が降ってきた

 

戻ったら弟が来とったネコ おっ

 

見違えるほど元気になった姿に驚いとったおお

 

でも無理しられんなや・・と

 

わかっとる わかっとるうなずく☆

 

 

元気の無い時も 

 

大坂なおみちゃんラケットの応援しとった

 

明日の試合楽しみだしウキウキ!

 

全日本水泳選手権も楽しみウキウキ!

 

萩野公介選手のファンなので

 

昨日は400メートル自由形残念・・・ 

 

そして200メートル棄権・・・悲しいわうれしい

 

県出身者 竹田渉瑚君応援しとるよ、頑張れ~おーい!

 

 

しつこいようだけど治ってはおらん

 

でも昨日と違う私

 

こんなに気持ちが明るくなるもんかなぁ・・にっこり

 

これからばんばんブログ更新いたしますの予定 

 

 

あっ無理したからかね?

 

足が痛くなってきたし 

 

咳をしたら胸骨のあたりが痛いぇ

 

掌蹠膿疱症の新たな症状が出てきたかねぇ・・

 

無理はできん・・油断禁物だはぁ。