こんにちは

曇天の肌寒い日曜日のお昼に

なりました。

夜中に地震もあり…びっくりでした‼

掘りたての筍(タケノコ)を頂きました



泥付きは 良いのですが。。。
根っこまで ‼
掘られて 数時間以内
 Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!



宇宙に飛んで行きそうな
筍ロケットくん♩
インパクト大♥

さっそく、茹でます!


長さは30センチくらい
外側から皮を剥き
早く茹で上がるように
4等分に…

唐辛子2本。
お米の研ぎ汁少し(米ぬかの代用)。


アクも少しだけ出たので
すくい取り…


ぐつぐつ。。。。
菜箸で 刺してスっと通るまで
約1時間 茹でました♡

一晩そのまま鍋の中に


今朝は 洗って 水につけました

実に やわらかくて いい感じ❤



では、筍の炊き込みごはんを
作ります~

米 4合 
茹でた筍…堅い下の部分3つ
油揚げ…1枚  人参…4cm  
しめじ…1/2パック
味付けは 味醂、酒、めんつゆ。


スイッチ ON 
🚀💨💨💨(笑)


待ち遠しいなぁ~❤

出来ました♡♡♡♡♡



薄あじですが、
筍がやわらかくて
美味しい😋です


三男の職場の方が 
自宅の裏山で 掘り、
休みなのに わざわざ掘りたてを
職場に持って来られたのです!

ありがとうございます❀.*・゚
〇〇さん
(何度か直接話した事あり♡)

人のご縁に感謝して います。

厳しい現状が 続きますが

皆さまも 疲れきってしまうことが

ありませんように。。。

ご自愛くださいませ

身体に栄養と睡眠と癒しを

こころにビタミンを

とりいれたいですね。。。。


今日もお元気でお過ごしくださいね

(*・ω・)*_ _)ペコリ❤




お願いニコニコ照れウインクチューニコ爆笑びっくりもぐもぐラブ

可愛いネコたちの
いのちも大切にします❤