エビ大好き! | 生きててごめんなさい。。(病人の戯言)

生きててごめんなさい。。(病人の戯言)

取り戻せるかな?感情の波。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
※ ワタシ=4人の子持ち & 精神障害者(←言わなきゃ全く気付かれないのが、orz)

エビフライとエビ天、どっちが好き? ブログネタ:エビフライとエビ天、どっちが好き? 参加中

私はエビ天

私は基本的に魚介類や甲殻類を生では食べれない人間です。
(あ、陸上動物の肉も同様です >火を通しても、内臓系は無理ですが・・・)

正しくは、
「食するのは可能だけど、飲み込む以前に、咀嚼中に吐き戻す事になるので、口に入れない様にしている」
かな?

でまあ。
エビは好きです。心の底から、大好きなんですよ?
でも、やはり生は無理なので、火を通したモノをウマウマ食べております。

そんな感じ(?)なので、海老フライも海老天も、非常に大好物でございまして。

独り暮らし前。実家でも、年に1~2回食卓に出れば良い方で。
フライとか揚げ物系全般が少なかったのは、同居してた祖父母の病気や年齢などによるカロリーやメニューの制限、そして父の「入れ歯に挟まるから止めろ!」の言葉なのでしょう。
しかし、天ぷら自体も出番は少なかったし、あっても野菜ばっかりだったから、少しも好きじゃなかったなあ。という記憶しかないんですよね。

「海老の天ぷら」なんて物も、自宅で食べた事は一度もありませんでしたし。
んで。
結婚後すぐは、そうでも無かったけど。

子供の数が増えるにつれ

「家庭の食事とは、質より量!」

と気付いて以来、年に1度でも海老料理を出したら、子供も大喜びまくりです。
一人あたり制限が、せいぜい2~3本くらいがMAXですけどね?
ちなみに、海老のシッポまでガリガリ齧って食べるのを見たのは、子供が始めてでしたΣ(・ω・ノ)ノ!


大人は行儀を考えて、普通残すんだろうか。

私も、親には「みっともない」と怒られたような思い出がほのかにあるし。

とりあえず、殻をむいで食べるとかではなく、そのまま口に入れて硬い殻ごと食べるので、まぁ、いっかと。

ついで、見てるうちにカルシウム補強だなぁ、と自分も食べるようになってしまいましたo(^-^)oてへ


とりあえず、回転寿司屋では、エビ天巻きとか、エビフライ巻きとか食べてますよ。
殻も全部食べるので、積まれる皿も、綺麗なもんです。

しかし。にしても。
記憶にある限りの「前回」って、いつだろう?

自宅で、海老フライなり作った記憶が、思い出せないくらい、無い。

少なくとも、この2年は、していないな。


だって海老って高いしー。。。(´д`lll)

同じ単価で別の物で腹いっぱいになった方が・・・・って、つい思ってしまうから。


海老とか蟹とかは、プリン体も、ものごっつ多いと聞くので、まぁ食べない方が健康には、良いと思う。

という無理やりな理由で片付けたい。


だって、本当に高いんですもの。。。。

勿論、外国産しか買いません(買えません)けどね。それでもね。


とりあえず、宝クジ当たったら、食べたい物、ベスト10には入ってる食べ物なのは、間違いないと思います≧(´▽`)≦


早く食欲回復して、美味しいな♪と心から思いながら、いろんなものを味わって食べたいです。