人生で未体験のものって、ワタシは沢山あります。
興味無い事に関しては、「時間の無駄」としか思えないから、行動しないんですよね。
例えば、学生時代。
受験勉強はおろか、試験勉強すら、しない人生でした(^w^)
面白くない授業は、寝てた位ですもん。
逆に、全校生徒集めて、「有名な○○センセイの講演会」とかでも、話が面白かったら、聞いてたなぁ。
授業の内容というか、話す人の内容かもしれない。
あとは、学校の勉強が出来ても、人生では関係ないんだ~と、大人になっても思い続けてます
てか。身近な例として、親とか親戚とか、子供の頃から見てて。
勉強出来る人=偉そう→→とても嫌な人というくらい( ̄∀ ̄)
特に自分の父とかね。
ただ、勉強出来て、いい学校出て、一流企業に入っただけで。
何故、人間的にクズ以下な振る舞いも、許されるのか?(それをまた、表では全く見せない&世間的にはよく働く旦那さんという感じなので、更に腹が立ちますね)
って、ずーっと積もっていったので(^O^)
3人兄弟の1番上の私が、とりあえずナンか一番成績はよかったみたいで、小学校~中学と、むちゃくちゃ勉強させられていた(←これは自主的ではないので、カウントしていません)。
朝から晩まで、学校以外はずっと勉強。
その頃の夫婦仲は最悪で、母は辛いとスグ逃げる人なんで、実家に一人で帰るし(・ω・)/
いても、私に虐待加える人数が増えるだけなのですが、家事をやりながら小学校とか行くのも大変だったので、いないよりはマシでしたが。
んで。両親からいろいろされて。勉強以外許されなくて。
そりゃ、精神に支障をきたすっちゅーねん。v(^-^)v
とりあえず、中学3年で軽く「勉強」への呪縛は勘弁して貰えたんですが~。
そういう育てられ方をしたので、自分の子供には、絶対にそんなの嫌だし、したくもないし、する意味も理由もないと思ってます。
でも、そんな私を見て、中学生二人は、勝手に勉強を頑張ってます。
勉強しな~どころか、宿題とかも、やりたくないなら、しなきゃいいんじゃない?くらいに、言ってるのに。
ずーっと。
息子は普通なんですが(言われなくても宿題はするし、試験前には勉強も勝手にしてる)。
娘(長女)はどうも、やっぱり、勉強で良い成績をとるのが楽しいわ♪という発想の子なんですね。
塾とかも、ほんと、私は何度も「行かなくていいじゃん」と説得してたのに(<親としてどうよ)。
「御願いします、行かせて下さい」
とか言われ続けたら・・・・・・許可しない私こそ、極悪人みたいじゃないですか。
なので、平日の夜とか土日とか、ずーっと塾。
部活動も、内申のために続ける!と、これも一人で根性出して3年生引退の時期まで、朝練含めて頑張ってたし。
んで。受験の為に有利だからと、英検とかも勉強してたり。他には数検とか漢検とか、もう私は「受験料下さい」言われたら、「ハイ」くらいしか言えませんよ。
「勉強すんな!」とは言わないけど、
「あんまり無理してたら体壊すよ?そろそろ寝たら」
とか言おうものなら、無言で泣き出された事、ありましたから!( ̄□ ̄;)
「お母さんは、私が勉強するのを邪魔する」とかで。
そうじゃないのになー。解ってくれないよね、親のココロ。
いくら勉強できても、受験当日に体壊して試験も受けれないようじゃ駄目だよ、と心配してるだけなのにー。
とりあえず、せめてもの手助け(?)にと、ちょこちょこ勉強中の娘には、ゆず茶とか牛乳メインのココアを差し入れする甘い母です。。。
(何となくカフェインは、私も苦手なので、ウチに無いし、子供誰も欲しいとか言わないから、飲ませないんです)
そんな娘の今の悩みは、学校で授業の進みがタルくて、内職(塾などでの受験対策勉強)をしてたら、先生に怒られるのが納得いかない、という事です。
じゃあ、ただでさえ睡眠時間が少ないんだから、寝とけば?という私のアドバイスが利いたのか、最近は先生にバレない程度に、寝たりもしてるそうです(・・。)ゞ
とりあえず、そんな娘の成績を知って、ワタシの父は大喜び。
「子供は母さん(←自分の妻)に似て全員バカばっかりだったけど、孫はワシに似たんじゃ!」
とか、わけ解らんことを、ほざいております。
どうも、自分の親戚の子供連中とかが、東大とか早稲田慶応とか出てるもんだから、自分の子供達が大学すら行ってないというのが、ひたすら恥ずかしかったみたいで。
よくわからんけど、そういうプライドもあるんでしょうね。
とりあえずワタシは、「勉強できる人」はどうでもいいんですが、「頭の良い人」は、好きだし尊敬もします。
話してても楽しい。内容が聞いてて面白い。
これは昔から変わってないなー。いま思い直してみて、改めて気づきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
人間、ほどほどが一番ですよ。無理して頑張っても良いことないんだから。
娘が、早くこういうの解ってくれたらいいな。
とか思ってます。