久しぶりの神戸。食は、三の宮の赤萬の餃子と新長田の志ば多のお好み焼きを。宿は南京町の神戸ナデシコゲストハウスのドミトリー(一泊3500円) 立地最高で清潔で自炊も出来使い勝手のいい宿で新しい神戸の顔を見れました。南京町は横浜の中華街と同じくテークアウトの立ち食い中心で忙しないところになっていました。神戸2泊してから大阪へ移動。大阪の食は十三で天六屋のイカ焼きと駅の立ち食いの阪急そば。そして新世界ジャンジャン横丁の串カツフジヤマで初めてフグの串カツを体験。大阪の宿は西成のビジネスホテル加賀。同系列の銭湯入船温泉の無料券もついて一泊1700円。安かろう悪かろうの真逆の清潔なホテルでした。超偶然に昨年のアフリカトラック旅で一緒だったメキシコ人のミッシェルが友達と天王寺に来ていたので新世界、四天王寺、法善寺横丁、道頓堀と黒門市場を一緒にぶらぶら。彼女達があまりにも楽しんでいるのでこちらまで幸せになりました。