カンボジアから戻りバンコクの空港から直接パタヤへ。パタヤでは現地に長い友人のお勧めのホテルApril Suites(4000円から5000円。サウナもあって確かにとても良かったです)とバックパッカー街にあるゲストハウスNew Nicom Court(2400円。問題なし)に合計9泊しました。元々カンボジアに行って3泊して帰国予定でしたが折角なので何処か行こうかと思って探したらタイ北部のチェンライでボランティア1週間パックがあり。(チェンライでのボランティア、山岳民族アカ族の村でのホームステイ、ゴールデントライアングルとアヘン博物館観光) 行く事にしましたがその開始日程調整でパタヤ9泊になりました。こう言う旅をしていると本当にリタイアしたんだと実感。パタヤでは折角時間があるのでムエタイやってみようと宿の近くのジムを探したら日本でボクシングの世界チャンピオンになったデンさん(イーグル共和)のジムでした。ムエタイ、ボクシング両方トレイニング可能。一回行くと3分5ラウンドのミットもやってくれトレイナーのチョイくんにムエタイ3ラウンド、光栄にもデンさんにボクシングミット2ラウンドやってもらいました。毎日通おうと思ってましたが結構キツいので体が嫌がり一日毎に3時間ほど。デンさんほんとに感じのいい方でジムも活気がありました。その後ターミナル21のピア21と言う超安いフードコートでご飯を食べて(120円から160円で食べれます。バンコクでもここ何回か利用)。食事の後同じく120円から160円のスムージーを飲むのが楽しみ。そして宿までビーチを歩いて帰るルーティン。食事はここ以外に魚食堂のクルアバンポータのホタテとイカのお刺身が美味しかった。あっという間に9泊。




デンさん


一回400バーツ




トレイナー3人組


ターミナル21の最上階のフードコートピア21,めちゃくちゃ安い。




このスムージーを毎回飲むのが小さな幸せ。




パタヤビーチを30分ほど歩いて宿へ。


April Suites


バックパッカー街のNew Nicom Court


クルアバンポータのホタテ他。美味かったです。


イカの刺身は夜は売り切れだったので昼にもう一度行って食べた。南国の海なので魚より甲殻類がいいかも。


よく行ったApril Suites裏の食堂街。やっと大好きなナムトクムーが食べれた。