リモートワーク生活。 通勤に使っていた時間で 本や映画の乱読、乱鑑。 週末は、釣り x 畑 x 料理

 

(映画)

 

映画はシネマディクトのKさんIさんUさんのお勧め中心に 今まであまり見ていなかった台中韓イのmust watchリストを作成。このリストを ぼちぼち少しずつ鑑賞中。赤は鑑賞済み。まだまだ能書き言える位 見ていませんが イラン映画は面白い。

特にパナヒ。オアシスは結構衝撃でした。

 

(台湾)

(ホウシャオシェン)

非情城市 恋々風靡 戯夢人生 童年往時 時の流れ 冬冬の夏休み 川の流れに草は青々 軍中楽園 珈琲時光 

(中国)

迫りくる嵐 象は静かに眠っている 帰れない二人 

(韓国)

(ボンジュノ) 漢江の怪物 殺人の追憶 母なる証明 吠える犬はかまない

(イチャンドン)ペパーミントキャンディ オアシス 

(イムグォンテク)風の丘をこえて 西便制 酔画仙 

はちどり(キムボラ) 王の男(イジュニク) タクシー運転手(チャンフン)

オールドボーイ(パクチャヌク)春夏秋冬そして春 嘆きのピエタ  弓 (キムギドク)

(イラン)

(ジョファルパナヒ)ある女優の不在 人生タクシー チャドルと生きる オフサイドガールズ これは映画ではない

(アスガーファルファディ)彼女が消えた浜辺 別離 セールスマン

運動靴と赤い金魚(マジッドマジディ)ボーダレス僕の船の国境線(アミールフセイン)

独裁者と小さな孫(モフセンマフマルバフ)亀は空を飛ぶ(バフマンゴバディ)ライクサムワンインラブ(アッパスキアロスタミ)ぶあいそうな手紙 (ブラジル)アナとオットー(フィンランド)

 

 

(料理)

 

4月から週末は毎週釣行。でも 6月7月の長雨、8月の酷暑で中断。

釣って作った料理のベスト5 (順不同)

 

1)カイワリのお刺身  この魚のお刺身は 世界一美味しいのではないでしょうか?

 

 

2)地中海風 魚のスープ(魚はなんでもOK)

 

アルジェリアでよく食べていたスープ。身をとった残りを 骨から血合いから何でもぶち込んで ニンニクとオリーブオイルで ひたすら熱してパサパサにする。そしてたっぷり水を入れて 再度半分になるまでじっくり煮込む。最後は濾す。カリカリに焼いたパンにニンニクをすりこんで スープをつけながら食べる。地中海のおいしい香りが漂います。

 

 

(3)旬のイサキ丼と塩焼き

 

まずは、釣って帰ってすぐビールと食べるイサキ丼。

夜は塩焼き。うろこを取らず 塩をガバッとかけてそのままオーブンで。皮が焼けて中が蒸し焼きになり絶妙な塩加減に。レモンをかけての梅雨イサキは最高。(写真ないですが)

 

 

(4)オニカサゴ 二品。

 

洋風 Hスペシャル

 

湘南の超有名フレンチのHシェフ直伝 Hスペシャル。

オリーブ油の使い方、綺麗な色の選び方 もろもろ とても勉強になりました。

 

 

 

和風 お刺身と昆布締め

 

釣った当日は薄造りでぷるぷるのオニをいただく。そして残りを2日寝かして昆布締めに。船頭に教えてもらった簡単昆布締め→ 百均の昆布茶をふりかけて ペーパータオルを載せ その上から日本酒をスプレー。冷蔵庫に入れておくと絶妙な昆布締めが出来上がり。冷えた池田の銘酒 呉春が寄り添ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

(5)レンコダイ

 

カルパチョ と キノコ白ワイン煮トマトレモンバターソース

金賞とった甲州白ワインで。

 

 

海から湘南七景とマイアミ的湘南一景

 

 

 

最後に畑の不揃いなベジフル達