コロナのコの字が まだ ちょっとしか出ていなかった1月末 聖地巡礼をしました。でもまだ5ヶ月弱かあ。全てが変わった。

 

聖書の場所が 次から次へと てんこ盛りで消化できない。でも2000年前にここでイエスがいたことを実感しました。

 

 

イエスの奇跡物語の舞台ガラリア湖

 

ここでイエスは水の上を歩いたとのことですが 師匠の時永神父様によると 遠浅やったから歩いたように見えたんちゃうかと。

確かに この写真見ると そうだったかもしれないなあ。

 

 

 

パンと魚の奇跡の教会 

 

 

 

カナの婚礼のカナの町 水をぶどう酒に変える奇跡

 

 

山の上の説教の丘

 

 

最後までイエスに付き添ったマグダラのマリアのマグダラ

 

 

イエスが幼年期から過ごしたナザレ

 

 

ナザレにあるマリアの受胎告知を記念した教会

 

 

マリアが受胎告知を受けた洞窟(もと マリアの家)

 

死海文書が見つかった場所

 

 

死海

 

 

 

イエスがヨハネから洗礼を受けたヨルダン川の洗礼場所

 

 

 

 

イエスが十字架を背負って歩いた道

 

イエスの手形

 

ゴルゴダの丘

 

イエスが横たわった場所

 

 

この下に十字架が立てられていた場所

 

 

イエスのお墓

 

 

更に エルサレムにはユダヤ教の嘆きの壁とイスラム教のモスク 頭がクラクラしてきました。