わては 湘南ボーイ ですが 大阪は 大好きな街です。

 

大阪は 大昔 ほとんどが海だったそうです。

 

                                                                                 古代大阪

 

 

日本で一番古いお寺 四天王寺さんがある地下鉄の駅は 四天王寺夕陽ヶ丘と言います。大昔 この辺りは半島になっていてここから海に沈む夕陽を眺めたことから付いた名前のようです。今でも四天王寺あたりは高台になっています。

 

四天王寺さんから見えるのは阿倍野ハルカス。

 

 

そのハルカスの高層階から眺めた 現在の海に沈む夕陽です。

 

 

天王寺と言えば 串カツ たこ焼き お好み焼き

 

ジャンジャン横丁 てんぐ

 

 

 

やまちゃん

 

 

 

きくや 

 

 

やっぱり本場は 美味しいわ。

 

Change Subject

 

 

大阪と言えば 万博。 万博跡地に万博公園。

 

 

万博公園の端に 大阪が誇る 民博。

 

 

 

そして 更に 民博から タクシーで10分ほどのところに 安藤忠雄さんが設計した光の教会があります。

素晴らしいの一言。(見学には事前にインターネットで予約必要。)

 

 

 

安藤さんの光の教会を見たら コルビジェのフランス ロンシャン礼拝堂のひかりを どうしても見てみたくなりました。

 

 

↓ ロンシャン教会

https://ronchamplecorbusier.wixsite.com/japan-version

 

 

 

 

 

最後は 最近連れて行ってもらった 法善寺横丁の老舗小料理屋さん 正弁丹吾亭 

 

ここ全てに感激しました。

 

 

 

 

 

何をいただいても 美しく 美味しい。 そして めちゃ高くなく。

 

わが街 大阪でした。