旧知の 恐竜博士 こと 岡山理科大 石垣教授を訪ねて 岡山理科大 
恐竜博物館に 行きました。

大迫力!

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この出汁どんな味 すんねやろ?


教授は 足跡に興味があるそうです。そして モンゴルゴビ砂漠で 世界最大級のティタノサウルスの巨大足跡を発見。

イメージ 16

イメージ 6

イメージ 7


この写真の存在感は すごい。内外のメディアからも多くの取材があったそうです。
巨大恐竜が 後ろ足で踏みつけた場所が その強重さで思いっきり凹み固まる。 その上を 砂とかが覆ったのでしょうが その砂とかが 何かの機会で落ちたら巨大足跡が出現したということだそうです。

どんだけ強重い脚やったのかということです。 
踏み固めるという日本語はこういうことを言うんだな。

イメージ 8

岡山理科大は丘の上

イメージ 9

恐竜博物館は 石垣教授他の研究室をそのまま公開してもらっている感じ。

イメージ 17

イメージ 10

イメージ 15

イメージ 18

教授の足跡 探し 七つ道具

イメージ 19

学生さん(サウロファガナックス君)も恐竜Tシャツ。恐竜好きの彼女募集中?
イメージ 24


イメージ 20

廊下もこんなになっています。恐竜大学恐るべし。
イメージ 11

イメージ 21


夜は教授宅で モンゴルのウオッカを飲みながら 昔話。
イメージ 13


そして お土産で持ってきた恐竜100万年のノートを博士に渡したら 博士が 急にテンション上がって ラクエルウェルチ!。
確かに翼竜にさらわれるラクエルウェルチ(下の写真右上)は子供の頃 
なんとも言えない衝撃映像でした。恐竜映画には美女がつきもので その為お父さんが 子供を連れて恐竜映画を見に来るのが恐竜映画のビジネスモデルだそうです。

イメージ 12

イメージ 14

大変お世話になりました。

岡山理科大 恐竜博物館


PS 
最初の骨の煮物画像。このスープ飲ませてと教授に頼んだら 変なもんが入ってるかも知れんからダメと。じゃあ 探偵ナイトスクープに この恐竜スープ出して料理してもらおか?と言ったら 教授から 本気で言ってんの?冗談やろ? 恐竜は、何千万年前に絶滅したの! 化石しか残ってないの!スープが取れるわけないやろ!。てっきり恐骨スープと思って喰いついてたら これは サンプルを比較するために調達した鳥の骨だそうです。確かに恐竜の骨のダシが取れるわけないわな。
でも一瞬 マジで いろんな味を想像してしまいました。ティラノザウルスの煮物とかトリケラトプスの生姜焼きとか翼竜のから揚げとかー。
皆さんもそうでないでしょうか?

でも 教授によれば 最近恐竜の化石からたんぱく質が発見されたとの事で もしかしたらそれから面白いことが起こるかもしれないと。恐竜ステーキが食べれるかも。 


イメージ 22

そして恐竜は鳥さんになりました

イメージ 23

ヒューストン他のテキサスは 恐竜の本場なので 滞在中 もっと いろいろ行けばよかった。