ヒューストンに3年ぶりに行きました。

滞在 最終日が イチローさん 最後の東京ドーム。 
ヒューストン時間の朝5時半からホテルのテレビのESPNでやっていたので ホテルを出る前に見ていると アナウンサーが 引退 retirementという言葉を何故か連発。
Yahooをチェックするとこの試合を最後にイチロー引退との記事が。
一気に目が覚めました。


イメージ 1

ESPNテレビの実況も イチローさんのことをずっと 話してました。

イメージ 2


その後、空港に着いて、搭乗前に中を歩いていると、バーのカウンターの
テレビで引退の模様が。

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4


最後にゴードンの涙の映像が出た時 こちらも 涙が出てきました。

イメージ 7

ゴードンは、ヒューストン滞在中 マイアミで マーリンズのイチローさんの試合に行った時 一番を打っていて あまりの脚の速さに 誰これ?とびっくりした選手です。 
試合中 ずっと 彼の動きを 食いついて見ていても 飽きなかったです。
 
           ゴードンの内野ゴロの映像
                ↓
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 13


この試合をマイアミで 見に行ったのは 2015年9月で すでに 優勝戦線からは離脱していましたが マーリンズは ものすごく見ていて楽しいチームでした。もし ヒューストンにあったら毎日でも行きたい感じでした。

イチローさんも 7番 ライトで先発。 
ライトの特等席で もう 球場で見るのも最後だろうなあと見ていましたがラッキーにも 試合で レーザービームも ナイスキャッチもあり。 

でも 試合前のキャッチボールが一番かっこよかったです。

   
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

イメージ 15

↓ブログ マイアミマーリンズ編



イチローさんは 2014年4月 アストロズとヤンキース開幕戦で ヒューストンにやってきました。
第二戦 第三戦を 観戦。 第二戦は 黒田先発でしたが イチローさんは出番なし。

イメージ 16

一番人気は この年引退が決まったジーター。
イメージ 17



なんかこの時はイチローさんが試合に出ないと言うのを 初めて目の当たりにして 寂しい。

イメージ 18

イメージ 19

でも 第三戦は イチローさん先発。

イメージ 22

この試合で 超興奮の出来事が。

イチローさんが 二塁走者で 2アウト。

イメージ 20


そこに ピッチャー前に 簡単な小フライが上がる。

当然 簡単にキャッチされて終わりだと思っていましたが 二塁走者のイチローさんが 二塁からものすごい勢いで本塁を目指して疾走してきます。

びっくりしたのか 守備側が お見合いをしてしまい 誰も小フライをキャッチせず ポトンと落ちる。

その時 すでに イチローさんは 脱兎のとごく ホームへ生還。

小フライにもかかわらず この二塁から全速力で 走り抜け生還したイチローさんに 周りは なんとも言えない ざわめきから阿鼻叫喚状態に なりました。見ていて 普通 取られるだろうなと思いながら走る 全力疾走ではなくて 何も考えない 本当の全力疾走だったと思います。ものすごい勢いだったんです。彼の場合 こういうスゴイ事が 一杯 あったんだろうな。

生還した瞬間 ヒューストンファンは 絶句。

イメージ 23


イメージ 21

               ↓ この試合のブログ


昔、神戸でオリックスの試合を見に行って まだ20代のイチローさんが
二塁打三塁打を打ちまくって 馳け廻っている姿を思い出しました。

マリナーズでの試合は 一度 シアトルで試合を見る予定でしたが2001年だったので 不急の渡航は 避けることになり 結局キャンセルして見れず。

神戸→シアトル→ニューヨーク→マイアミ→シアトルとイチローさんはどこかにいるのが当たり前だったのが 本当に 今回 終わってしまった。