雨の日曜日

イメージ 1

以前に旅行に行った コスタリカの人は 雨が降ると何もすることがなくなるので 家で ぐたぐた できて うれしいそうです。 なんか そういうのは いいですね。

↓ コスタリカ編


せっかくなので ぐたぐたと ワインを飲みたくて 何か あてを 考えました。

ルイジアナでもらった ピリ辛ソースがあるので ケージャン(CAJUN) 料理を 作ってみました。

イメージ 2

ケイジャン英語Cajun)とは、「アカディア人」を意味する「アケイディアン」(acadian)の訛りで、北米にあるフランスのアカディア植民地に居住していたフランス系カナダ人の人々のうち元フランス植民地だった、米国ルイジアナ州に移住した人々とその子孫。


ケージャン料理の野菜 混ぜご飯

三種の具は 父と子と聖霊 三位一体(Holy Trinity)と 言うそうです。

イメージ 3


本当は 玉ねぎ、パセリ、ピーマンだそうですが とりあえず 冷蔵庫にあった 玉ねぎ、ネギ、ニンジンで やってみました。

オリーブオイルで にんにくを 加えて炒めます。

イメージ 4

ご飯は 炊飯器で やってみました。
野菜を 入れて ソースは ほっと ケージョンソースを ガバっと 入れてみました。

イメージ 5

ジャーン!!

イメージ 6

野菜の水が出たので ちょっと みずっぽいですが ケージャン風混ぜご飯 完成。

イメージ 7

野菜が たっぷりあったので 混ぜご飯を 待っている 間に おつまみ。

ハム野菜 ケージャンソース味 ピリ辛炒め にんにくたっぷりです。

イメージ 8

イメージ 9

これ めちゃうま



イメージ 10

ちょっと もんじゃ風

イメージ 11

イメージ 12

残った 野菜は 冷蔵庫で 保管。

イメージ 13

 ケージャン もどき料理 開発中。